日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2008.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2008.05≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
「 2008年04月 」 の記事一覧
スポンサードリンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.04.11 Fri
日本語診断に挑戦!!
ラッシュ時の都内の電車はかなり混みます。

今朝もそんな中を山手線に乗りました。
ドアがしまりかけた時、無理矢理乗ろうとした女性の両腕と顔が、閉まりかけのドアに当然の様にはさまれました。
「うっ!!」
という声とともにはさまれて身動きが取れなくなった女性。
その姿はまるで・・・・・・・・




貞子

貞子。

車内の乗客もリアル貞子の突然の登場にビックリ。

気持ちはわかるけど、山手線なんて5分もまたないで来るんだから、次待てばいいんだよなー。
ていうか、まずあぶねーし。
それに、こういうトラブルで電車が少しづつ遅れて行くのは結構迷惑だし。
蜘蛛の糸by芥川龍之介
のように蹴落としてやろうかとも思いました。
地獄に逆戻りはしたくないのでそんなことはしなかったけど。

ところで、芥川龍之介といえば文学ですが、皆さん最近の日本語についてどう思いますか?
言葉って時代によって変化していくと思うけど、最近の変化って結構激しいですよね。
激しいっス。マジ意味わかんね。←木下優樹菜
KY式日本語とか、もう解読不能だもんね。
KY←空気読めない
とか
JK←女子高生
とか
UM←う○こもれそう
とか(嘘)

言葉遊びとか仲間内だけ通じる言葉も面白いと思うけど、正しい日本語の基本形を知ってるともっと日本語も楽しめるように思います。
と言いつつ、俺ってどのくらい日本語を理解してるのかなと思い、下記のサイトで診断してみました。
石田純一風にニットを羽織る女性が気にはなるんだけど。


----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------

結果は・・・・

満点!!!
すげーー!と思いきや
6級(小学校・中高学年レベル)の問題でした・・・・・・・・。
気を取り直して、試しに1級(社会人レベル)の例題を見てみました。
え~っと・・・・・・・・






マジ意味わかんね。←木下優樹菜 再び

やっぱ日本語って深いっス・・・。

この日本語診断、全部で5問。文章を読んでチェックするだけなんだけど、わかっているようで一瞬「あれっ?どうだったっけ?」と考えるような文章もあります。
手軽に日本語の使い方を再確認するのにいいかも。興味ある人にはオススメ。
更に本格的に「日本語力」を試したい人は、日本語検定に挑戦してみるのもいいでしょう。
日本語ほど表現が繊細な言語もなかなかないと思うので、改めて日本語を大切にしていきたいなーと思いましたよ。
ブログにメチャメチャな日本語を掲載してる分際でアレですが。

貞子猫

貞子 猫バージョン。




テーマ:日記 - ジャンル:日記
こんなことありました    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

