日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2008.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.06≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
「 2008年05月 」 の記事一覧
スポンサードリンク
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.05.20 Tue
すずらん (ラーメン店) 渋谷
先日、職場近くのラーメン屋に行ってきた。
チャースケさんのブログで紹介されていて興味を持った。
ご本人も料理をされるようで、その出来栄えはホントに素晴らしい。プロ!!!
(参考)チャースケさんのブログ→気ままな50おとこのエトセトラ

こんな有名店が近所にあったとは驚いた。全く気付かなかった。

オープンは11:30だが、人気店で、しかも座席数も少ないので連日行列ができているとのこと。
早めに午前の仕事を終えて向かう。
場所は湾岸署、ではなく渋谷警察署
渋谷警察
の裏手あたり。

※スリーアミーゴスはいません。
スリーアミーゴス

※青島刑事もいません
山本高広
レインボーブリッジ封鎖できませ~ん!!

店には11:25分に到着。すでに行列ができていてビックリだ。
これが店の看板。
すずらん

13、14番目位に並ぶ。11;30になり開店。
座席が16席なので、オープンと同時に一順目グループで店内に入れた。
席に着きメニューを見ると・・・・・



メニュー
THE達筆。
莫山先生もビックリだ。
莫山

ちなみに、店内が混んでいて激写できなかったが、なぜか店の片隅には
「豚角煮」
と、書かれたこれまた達筆なデッカイ書が、額に入って飾られている。
そんなに主張されても・・・・。

チャースケさんによると、金曜は限定30食の「鶏白湯」なるものがオススメらしい。
せっかくの金曜だったのでそれにしようかと迷ったのだが、店までの道のりで汗をかいてしまったので、熱いラーメンは断念し、定番のつけ麺をチョイスした。

この店は麺にこだわりがあるらしく、平打麺・乱切麺・ひもかわ麺・太麺・僕イケメン
狩野
と選べる。(一部100円増し)
※イケメンはなかったかもしれない・・・。

これもチャースケさんオススメということなので「味噌平打つけそば」をオーダー。
値段950円。
しばらく待って出てきたものがこれ。
つけメン二
麺ふとっ!!!
3cm弱はある。ちょっと感動だ。

早速スープを飲んでみた。
少し唐辛子が効いている。コクのある味噌味。
では麺と一緒にいただこう。
麺ををつかんで・・・・


・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・
つかめない・・・・。

不器用なので、太い麺をうまくつかめないのだ。フォークに巻きつけたいくらいだ。
四苦八苦しながらもスープと絡めて食べる。
コシもしっかりとしていて食べ応えがある。麺自体の風味もなかなかよい感じだ。
麺を食べ終わると、残ったスープはスープ割りをして薄めてもらえる。
薄めて適度な味になったスープを堪能することができる。
そば湯のような感覚だろうか。
かくして食欲を満たし店を出たのだった。
店外の行列はまだ続いていた。



(感想)
スープは濃厚でうまみギッシリという感じ。
もやしもたっぷり入っていてシャキシャキしている。
麺を入れて薄まる事を考えての濃度だと思うが、若干スープの塩気と唐辛子が強めに感じた。
スープにお酢を少し多めに入れて食べた。
といっても、俺が濃い口が苦手なだけなので、大丈夫な人にはきっと絶妙な味のはず。
麺の風味・歯ごたえはとてもよかったので、次回は違う種類の麺にも挑戦したい。
また大盛りも普通盛りも価格が同じなのは大食いにはありがたい。
(もちろん今回は大盛りにした!!)
平打ち麺は個人的にはかなりヒットだったが、あまりにも麺が太いので、ラーメンを食べているのか、何を食べているのかよくわからなくなってくる。ちょっとアゴが疲れる程だ。
人によっては好みが分かれるかもしれない。
つるっとしたのど越しがお好みなら、平打ちは避けた方が良いかも。
店が広くないので、隣の客にぶつからないよう、かなり小さくなって食べた。
結局、隣の客にガンガンぶつかりながら完食。お隣さん申し訳ない。もっと広ければいいのになぁ。
(といっても単に俺の体がデカいだけなんで普通の人は気にならないはず)
次回はすいている時間を狙っていってみたいが、この人気ではそれは難しそうか?

ちなみに店の外観の画像拡大。
すずらん看板
よく見ると、となりに「うたごえ酒場 季味」という看板が出ている。

歌声喫茶のように、こういう60年代・70年代な人達
60~70年代
が、「トロイカ」みたいなロシア民謡歌ったりしてるのかなとスゴく気になった。

チャースケさん、いい店を紹介してもらいありがとうございました!!


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
グルメ    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。