日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2008.05  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2008.07≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
「 2008年06月 」 の記事一覧
スポンサードリンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.06.18 Wed
中屋敷(そば屋) 石神井公園
今日は蕎麦屋の紹介。

石神井公園にある「中屋敷」という店。
中屋敷入り口


実は、この店のご主人の奥さんと俺の妻は親友なのだ。
行きたいと思いつつもなかなか行く機会がなかったのだが、今回やっと訪れることができた。

場所は石神井公園のボート乗り場の、道路を挟んだ向かい側に位置する。
石神井池石神井池入り口


前々から話には聞いていたが、まずその外観がなかなか趣きがあってよい。
中屋敷外観
日本昔ばなしに出てきそうだ。
市原悦子
むか~しむかし、あるところに一軒の蕎麦屋があったそうな。

なんでも、120年前の庄屋造りの古民家を新潟からそのまま移築したらしい。
なんと釘は1本も使っていないらしい。
中屋敷説明
素晴らしき日本の建築技術。

入り口から入ると、まず履物を脱いで2階へ。
こんな電話も発見
電話

そして内部もこんな感じ
中屋敷 内観
これは日本昔ばなしというよりも・・・。







犬神家の一族!!
犬神家佐清
佐清(すけきよ)、マスクをとって顔を見せておやり!!


こちらメニュー
メニュー

早速注文を・・・


鴨せいろそば・1200円(追加せいろ500円)
鴨せいろ


ごまだれそば・1000円
ごまだれそば


野菜の天ぷら・600円 もつ煮込み・500円
天ぷら
※撮る前に、少々食べてしまった・・・。

そば粉は北海道産を使用し、もちろん店内での手打ち。
コシはしっかりとして、風味も豊か。非常においしい。
麺の太さは、かなり細め。細い麺の喉越し感が好きな人にはうってつけだと思う。
太い麺が好きな俺にはちょっと物足りないか・・・。
つゆは上品な味。濃すぎて辛い等はなく、蕎麦湯で割らなくても飲めそうなほど。
妻の頼んだごまだれも味見したが、こちらも風味豊かでおいしい。
天ぷらはからっとしていて、ギトギトしてはいない。もつ煮込みも全く臭みがなくおいしかった。
リーズナブルな価格設定とはいえないが、どれも価格に見合った品質の物を提供してくれたので満足である。
ボリュームは多くもなく少なくもなく。
公園の前ということで、人は途切れない。お花見シーズンはかなり混雑するとのこと。
公園に遊びに来た客相手に適当に商売しているという店ではないので、安心して入ることができると思う。
「うどんすき」が名物らしいのだが、予約が必要なので、食べたい人は予約してから行くことをおすすめする。
店内はとにかく落ち着く。ここで飲み会したら、旅行先で飲んでいるような気分になれるだろう。

お店の周辺図をお知らせしておく。
駅から若干歩くとはいうものの、天気のいい日などに石神井公園を散歩して、池でボートに乗ったら一度休憩に訪れてはどうだろうか。

★★★★☆
店の雰囲気が素晴らしい。さすがの120年の歴史。
犬神家の一族度日本昔ばなし度高し。
細めの蕎麦が好きな人にはオススメ
にしおかすみこ
犬神家!!byにしおかすみこ




テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ
グルメ    Comment(21)   TrackBack(0)   Top↑

