日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.11.12 Wed
ミスト
今日の東京は午後から小雨。
いっそのことザーッと降るなら気持ちがいいものを、しとしと降る小雨や霧雨はなんとなくジメッとして嫌な気分だ。
梅雨時じゃあるまいし。

こんな天気の時は、先日見たDVDを思い出す。
タイトルは
ミスト  2007年(アメリカ)
ミスト


せっかくの連休なのに風邪を引いて、引きこもり朝青龍をしていた時に見た作品。
原作スティーブン・キング、監督フランク・ダラボン。
「ショーシャンクの空に」や「グリーン・マイル」を手がけたゴールデンコンビによる3作目。
この映画を見て少しでも気分が晴れるといいのだが・・・

あらすじ(goo映画より)
激しい嵐が街を襲った翌日、湖の向こう岸に不穏な霧が発生していた。
デイヴィッドは不安に駆られながら、息子のビリーを連れ、隣人の弁護士ノートンと街へ買い出しに向かう。
3人がスーパーマーケットに入ろうとすると、店内は大混乱。
外では軍人が歩き回り、サイレンが鳴り続ける。
すると、ひとりの中年男が叫びながら駈け込んで来た。
「霧の中に何かがいる!」と。
店外を見ると深い霧が駐車場を覆っていた!

詳細は以下に続く・・・
(衝撃のラストについては文字を反転してあるが、ネタばれあり!!)
(ストーリー)
駆け込んできた男は顔から流血中
驚いた店員と客達は、謎の霧を避けるため、スーパーマーケット内にこもる。
と、一人の中年女性が
「家に2人の子供を残してきたので誰か一緒に助けに行って欲しい。」
と訴える。
が誰も協力を名乗り出るものはいない。
彼女は協力が得られないのを知ると、やがて一人霧の中に出て行く。

やがて店内は霧の中から現れた巨大な触手や巨大な昆虫等の得体の知れない化け物に襲われ、<犠牲者の数も増えてしまう。
ミスト2

そんな中、店内では主人公・デイヴィッドをリーダーとする少数派と、狂信的な女性・ミセスカーモディの言葉にすがる大多数との2つのグループに別れて対立。
ミスト4
やがてカーモディの言葉により一人の軍人が壮絶なリンチを受けて生贄として店外に放り出される。
怪物に殺される軍人。
その様子を見たデイヴィッドは我が子を守るため店内から脱出することを決意。

翌朝、数人の仲間と共に店外へ出ようとする。
それをカーモディ達に見つかり大乱闘。
ミセスカーモディーを射殺して店外に脱出するデイヴィッド達。
ミスト1
途中駐車場で何人かが殺され、結局車にたどり着けたのはデイビッド、息子のビリー、女性教師、老夫婦の5人。
静かに車は走り出した。
あるかないかもわからない安全な場所を目指して。

と、ここまでが原作でのラスト。
コレ以降は監督がアイディアを出して、S・キングが了解したという映画オリジナルのラスト。
かなりなネタばれなんで文字を反転しておく。

ここからネタばれ
※反転させて読んで下さい
スーパーを後にした車は、まずデイヴィッドの家に。
妻の安否を確認するためだ。
しかし、そこには変わり果てた妻の姿が。
デイヴィッド達はその場を後にした。

行けども行けども霧から抜けられない。
途中見上げるほど巨大な怪物も目撃する。
もうこの世に安全な場所は無いことを確信したデイヴィッド達。
やがてガソリンもつきてしまった。
万事休す。
息子のビリーもスーパーで言っていた。
「僕を怪物に殺させないでね。」
眠っている息子を見ながら、手にした銃の弾を確認。残りは4発。
ここで怪物に殺されるのを待つより、自分の手で死のう。
女性教師・老夫婦とそう話し合う。
ここまで頑張ったんだから誰も我々を責めることはできないはず。
皆でそう納得し死ぬことを決意。
デイヴィッドは4発の弾丸で、息子ビリー・女性教師・老夫婦を次々に射殺。
そして弾の無くなった銃を捨て、自らは怪物に殺されようと車外に飛び出す。

と、その時デイヴィッドの車の後ろから戦車が。
次第に霧も晴れてきた。
すると、武装した兵士達が怪物を駆除している姿がデイヴィッドの目に飛び込んできた。
愕然とするデイヴィッドの横を、多くの生存者を乗せたトラックが通り過ぎていく。
その生存者の中には、スーパーが霧に包まれたばかりのとき、2人の子供を助けに行くと言って一人で飛び出した中年女性とその子供達もいて、通り過ぎながらデイビッドを見つめていた。


(感想)
まず、「ショーシャンクの空に」とか「グリーンマイル」とは全然違う。
って当たり前か。
フツーにホラー作品。
怪物がチャチっぽいという人もいると思うが、俺的には気にならなかった。
っていうかこの作品、店内に閉じ込められた人たちの精神状態や人間関係の動きが濃厚で、あまり化け物は重要ではない。
(でも蚊のデカイのとか蜘蛛の化け物の大量発生とか気持ち悪かったけど・・・)
中でもミセスカーモディを演じた女優さんがすごい!!
迫真の演技とはこのこと。

こんな感じで主役食ってます。↓
おばさん
しばくぞ!!
宗教・思想の問題、田舎と都会の人間関係の違い、様々な人間関係(男女、大人と子供、若者と老人)、そして非常時での人間の集団真理等色々なテーマが流れていてすごく深い気がする。

賛否両論作品あるだが、映画としての出来はよかったと思う。
が!!
ここからラストに関わる感想
※反転させて読んで下さい
個人的に好きか嫌いかでいったら間違いなく嫌いな作品。
正しい選択をしたかに見えた主人公達が全く救われず、最初に愚かとも言える行動をした女性が助かる等、結局何が正しいのかは誰にもわからないというラストには強いメッセージも込められて興味深い。
扇動される群衆の心理もよくあらわされている。
でも、バッドエンディングなのはまあ許せるとしても、子供までもが死ぬあたりってどーよ??
しかも親が殺すって・・・。
っていうかもっと粘れよデイヴィッド!!!って思ったよ。
あきらめんの早すぎだし。
きっと、「最後まであきらめないこと!!」ってのもテーマの一つなんだろうけど・・・。
そのラストの心地悪さから風邪が悪化したのはもちろん、数日はブルーだったし。
途中までは「スゴイ名作かも??」って思ってただけに後味の悪い結末にゲンナリ・・・。
これは子を持つ親には勧められない。
しかし、ラストで子供が助かったら映画としてはおかしい作品だろうし。
やはり原作どおり、結末をハッキリさせない方がまだ良かったか?
でもそれではインパクトに欠けるし・・・・。

ということで、作品としてはもっと★つけたい良作だと思うけど、この後味の悪さは個人的に嫌い。
なので・・・
★★☆☆☆





FC2ブログランキング ミスト・衝撃の結末に1ポチ願います。
banner2.gif ←ブルーな気分になりました・・・。



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!
こちらに遊びに来てくれる人、阪神ファンの方が多いのにビックリしました。
っていうか関西の方が多いのかも・・・?
今年は阪神残念でしたが、西武がカタキをとったということでまあ良しとしましょう。
来年は真弓阪神のパワーに期待ですね!
↑巨人ファンの人すいません・・・・・
今日の映画紹介はレビュー書いててまたブルーになってきました・・・。



テーマ:考えさせられた映画 - ジャンル:映画
映画    Comment(18)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
すごい作品です Posted by たくたくろ
私も楽しみにしていた映画ですが、ついついネタバレみちゃいましたぁ。(笑)
私はホラーな部分は苦手なので、you太郎さんの解説のほうがよかったかもです。
原作のラストもいいですが、さらに突っ込んで心理状況を見せるあたりはいいですね。主人公にはバッドエンドかもしれませんが、ある意味ハッピーエンドな結末というのも好きです。
こういう終わり方もいいですよ。
2008.11.12 Wed 18:56 URL [ Edit ]
Posted by ブルー・ブルー
あぅ~私も読んだよ。
でも、読んでよかった。
巨大な触手や巨大な昆虫も気持ち悪いけど
>この後味の悪さは個人的に嫌い。
これに私も賛成かな。
でも、一番は騒音おばさんだよ~
久しぶりに見たv-40
応援2☆
2008.11.12 Wed 19:15 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
自分もミスト見ました!
個人的には好きです。
たしかにもう少し粘れば良かったんですけど…w
最後に出てきた怪物、デカくてビックリしましたよ。
応援ポチです。
2008.11.12 Wed 19:24 URL [ Edit ]
Posted by 銀四郎
銀四郎は「ショーシャンクの空に」が、とても大好きな作品のひとつです。その原作スティーブン・キングとタラボン監督のコンビとなれば絶対に面白いに違いないっす。ちなみにyou太郎さんのネタばれを含むあらすじの方は、今全部読むと楽しみが半減するので、それはやめておきますネ。ただ気になるのは評価が星2つとのこと?ますます内容が気になるので、今度早速DVDを借りてきますYO~!!応援ポチっと!
2008.11.12 Wed 20:25 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
この作品は、ラスト15分は、フランクダラポンが原作を無視して手直しして、作られた衝撃なラストだったようで、ダラポン監督、伊達にダラダラ長くするだけじゃなかったかな・・と思いましたが、
やはり、あの最後は「早まるんじゃない!」と劇場のスクリーンに向かって騒音おばさんの様には、怒鳴れなかった私(^^A
怪物の恐怖よりも、人間の中に巣食う恐怖の方が
数倍怖い作品でしたね~。

では、応援で~す★
2008.11.12 Wed 21:03 URL [ Edit ]
布団叩きおばさん Posted by MM親方
お早う御座います(^^♪
今日は一人の公休日...るんるん♪
なので、どーしよーかなーって思っていたのですが、
この「布団叩き」じゃ無かった…(lll゚Д゚)…!!! 「ミスト」
借りてこよーヽ(´ー`)ノ
ポチ凸☆☆
2008.11.13 Thu 06:20 URL [ Edit ]
ミスト Posted by 隆明
こういうラストだったんですか。。。
なんかがっくしですね。
自分の○○を射○って。。。
でもDVDで見てみたいですが。


巨人、負けてしまいました(泣)
でも三勝三敗で、いい日本シリーズでした♪
私的には、ラミちゃんがタッチアップしなかったのが悔やまれる。。。

応援ぽちぽち
2008.11.13 Thu 09:31 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275たくたくろさん
楽しみにしていたのにネタばれすいません!!
ストーリーはたいしたことなくて、やはり心理描写が主体なのではないかなと思いました。
俺も同じくホラー苦手なんで、昆虫の怪物はちょっと気持ち悪かった…。
v-275ブルー・ブルーさん
騒音おばさん。
久々の登場です!!
後味の悪さはすごいものがあります。
でもよく出来てる部分もあるし、賛否両論になるのも納得の映画でした。
v-275まさぽんさん
最後のでかい化け物は圧巻ですよね。
神々しくさえある感じ。
お父さんがもう少し粘ったら、普通のハッピーエンドな映画になってしまいますね。
それではここまで話題にはならなかったでしょうし。
v-275銀四郎さん
ショーシャンクの空には名作ですよねー。
でもアレを期待してると手痛い裏切りにあうので要注意ですよ!!
今回は全然違う手法で作品を作ったそうなので。
v-275ぴーちさん
そうですね。
やはり怖いのは人間!!ってことですかね。
怪物もむやみに襲ってくるわけでもないし、それほど怖いわけでもないんですよね。
でも気持ち悪いけど。
伊達にダラダラ・・・笑いました!
確かに。
もうあのラストはカットして欲しい!
v-275MM親方
せっかくのお休みに布団叩き、じゃなくてミストをごらんになりますか!
どんよりした休日になっても責任持てませんのであしからずです!
よく出来ているので飽きないとは思いますけど…。
v-275隆明さん
お子さんを持つ父親として、主人公と自分がオーバーラップして多分ブルーになると思いますよ。
でも一度見て損はないと思います。
かなり落ち込むでしょうが・・・。
今回の日本シリーズは盛り上がりましたね。
いい勝負でした!!
来年もラミレスの活躍で巨人も安泰か??
2008.11.13 Thu 09:48 URL [ Edit ]
Posted by Whitedog
>正しい選択をしたかに見えた主人公達が全く救われず、最初に愚かとも言える行動をした女性が助かる等、結局何が正しいのかは誰にもわからないというラストには強いメッセージも込められて興味深い。

このシーンがポイントで、原作の最後は"希望"という言葉で終わるんですが、映画「ミスト」もやっぱり希望について2通りの結末を提示した作品です。原作は主人公にも希望の残る終わり方だったんですが、映画でははっきり2種類提示してましたね。インタビューを読むと、結末は、これにしたら良かったと、スティーヴン・キング絶賛だったようです。主人公に重きを置くか、助かった女性の行動を良かったと思うかで、印象の随分変わる作品ですが、鑑賞後に考えさせる映画って大好きです。ひとつの選択が運命の分かれ道、人生ってそんなもんかもしれません。TBさせていただきました。
2008.11.13 Thu 14:26 URL [ Edit ]
こんにちは。 Posted by いんちょー
you太郎さんの語り口調に思わず引き込まれ、ネタバレも反転して見てしまいましたが・・・これは厳しいですね。
個人的には後味の悪いラストの映画はけっこう好きなんですが、やっぱり父親目線で見たらかなりブルーになりそうな気がします。でも面白そう・・・。


ちなみに僕の中での後味悪い映画No.1は、テリー・ギリアム監督の「未来世紀ブラジル」というイギリス映画です。素晴らしい映画なのですがメチャメチャ後味の悪い結末で、アメリカでの上映時にはエンディングをハッピーエンドに修正しろと配給先の上層部から圧力をかけられ、やむなくエンディングを変更して上映されたというイワク付きの作品です。機会があれば一度ご覧あれ。
2008.11.13 Thu 14:28 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275Whitedogさん
さすがWhitedogさんですね~。
より詳しい情報ありがとうございます!!
S・キングも絶賛のラストなんですね。
さすがホラーの巨匠だけあって安易なオチでは納得しないってことでしょうね。
ホント考えさせられる映画でした!
TBありがとうございます!
v-275いんちょーさん
そうですね。
これは父親目線で見たら確実にブルーになるでしょう・・・。
ネタばれすいませんでした~!!
未来世紀ブラジル、有名ですよね。
でも未見です。
後味悪いんですよね。ちょっと腰がひけとります・・・。
2008.11.13 Thu 17:15 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.13 Thu 23:38 [ Edit ]
そんななん!! Posted by はるくママ
なんちゅう結末・・・
予想とはちがう!!
子供だけは死なせちゃいけん!!
2008.11.14 Fri 01:18 URL [ Edit ]
Posted by ちか
おはようです。えええええーーーー結末ってそんな悲しい結末なんですか?信じられないー諦めるの早すぎるでしょ~うわ~ちょっと後味が悪いのもわかるわ~
なんだかな~その後体調悪くまでなっちゃったのね。

気持ち悪いのとか虫とか出てるくのもどうもダメであまり見ないな~
まぁ最後はハッピーエンドってのもあまり好きじゃないんだけどね~
ここに来てる方は関西の方が多いんだね~わ~嬉しい。
2008.11.14 Fri 06:01 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275鍵コメさん
わざわざありがとうございます!!
俺も結構ハッピーエンドじゃない話は苦手だったりします・・・。
反転は簡単ですよ。
文字色を背景と同じ色に変えればOKです。
是非お試しを!!
v-275はるくママさん
ハリウッドの常識とはちょっと異なる展開ですよね。
そこが意外で面白いということなんでしょうけど。
なんともやりきれない・・・。
v-275ちかさん
そうなんです。かなり悲しいです。
父親に感情移入しすぎたせいか体調崩しました・・・。
さらに、虫系苦手だとかなり厳しいかも。
関西の方、結構いらしてもらってるようで、関西ならではの習慣とか教えてもらえて楽しいです!
2008.11.14 Fri 09:39 URL [ Edit ]
Posted by 善嗣
この映画確かに凄い興味が沸きました
だけどもっと感動したのが反転すると文字が読めるなんて超感動しちゃいました
PCに強い人ならあたりまえなのかもしれませんが素人の自分には感動の一言でした
応援☆
2008.11.15 Sat 00:06 URL [ Edit ]
すいません。ココにコメントさせてください。 Posted by あん
非常~に後味が悪い結末でしたね。私にも衝撃的でした!
you太郎さんのようにお子さんお持ちの優しいお父さんには、
耐えられないラストでしたね。
また、体調崩しちゃいますよね...。
生身の人間のほうが、ホラーでした...。

あの、TBさせてくださいませ。応援ぽちv-79


2008.11.18 Tue 22:28 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275善嗣さん
興味持っていただけましたか?
是非一度ご覧下さい。沈みます・・・。
でもよくできてる映画だと思います。
反転は簡単ですよ。
反転させたい文字を、背景と同じ色に変化させるだけでOKです。
v-275あんさん
後味悪いことこの上なしですよね!
優しくもないんですが、結構へこみました・・・。
生身の人間がホラー。まさにそのとおりでした!
TBありがとうございます。
こちらもさせていただきますね。
(イマイチやり方わかってないので、うまくいかないかもですが・・・)
2008.11.19 Wed 12:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/106-c6201853
【映画】 ミスト
今回は、映画「ミスト」 激しい嵐が街を襲った翌日、湖の向こう岸に不穏な霧が発生していた。デイヴィッドは不安に駆られながら、息子のビ...
映画、こんなん観ましたけど… 2008.11.13 Thu 14:17

Top↑

