日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.11.18 Tue
RUDY 涙のウイニングラン
先日は映画「ミスト」を見て、ちょっと沈んでいたので、今回は元気が出る映画を紹介。

RUDY 涙のウイニングラン(アメリカ 1993年)
ルディ

この映画、こちらにも遊びに来てくれるまさぽんさんのブログでも紹介されていて、スゴク気になっていた。
参照→まさぽんさんのブログ「我、岐路に立つ」
今回やっとレンタルする機会ができたので早速見てみた。

(あらすじ)
鉄鋼の町ピッツバーグの労働者家庭に育ったルディは高校のアメフト部で遂にレギュラーを獲得できず、当然のように父と同じ製鉄所で働くと思われ、事実、一旦は失望を抱えながら就職する。
だがフットボールの夢断ち難く、何事もなし得ない自分にいらだち、青年はアイルランド系の子弟を集めるフットボールの名門、難関のノートルダム大への進学を目指す……。
幾度挫けても目標に立ち向かう青年を描いた青春映画。
(allcinema ONLINEより)



詳細は以下に続く・・・
※ネタばれあり!!

頭も悪く見た目もぱっとしない。
家庭も裕福ではない。
名門・ノートルダム大学のアメフトチームに憧れて、
(っていうかかなりのオタク!!)
ハイスクールでもアメフトを続けている。
が、アメフト選手としては体格も恵まれていない。
(っていうか普通にチビっ子)
そんなナイナイづくしの主人公ルディ・ルティガー。
rudy1.jpg
僕の顔に見覚えありませんか??
※正解は後半に・・・


進路はもちろん憧れのノートルダム大学!!
のはずが、
「君の能力と財力では無理だし。」
と先生からは相手にもしてもらえない。
結局、ハイスクール卒業後は兄達も勤める父親が経営する地元の工場に就職。
ただただその日を送っていた。
そんなある日、工場で事件が起きる。
その事件のネタばれ→※以下反転一緒に勤めている親友が工場の事故で死亡。
それを機に、ルディはノートルダム大学へ入学するために故郷を後にする。

しかし、そんなにうまくはいくはずもない。
途方にくれるルディだったが、知り合った神父さんの計らいにより、規模の小さい聖十字大学で学びながらノートルダム大学への編入を目指すことになる。
大学での勉強をするかたわら、グラウンド整備のアルバイトと自己流のアメフトトレーニングを続けるルディ。
やがて何回もの不合格を経てついに編入試験に合格。
その後うけたアメフト部のトライアウトにも合格。

順風満帆かと思われたルディであったが現実は甘くなかった。
部内でもレギュラーの座を得ることはたやすいことではなかった。
どんなに努力しても体格で劣るルディが試合で使われることはない。
ついに4年生最後の試合、発表された選手名簿にはルディの名はなかった。
初めは
「チョーうぜえチビ!!きめぇんだよ!!」
と思っていたチームメイト達も、段々とルディの不屈の根性に影響されていく。
そして、最後の試合前日、チームメイト達のコーチに対する直談判によりレギュラー入りを果たすルディ。
さらに残り時間わずかとなった時、ついにルディが・・・・。
rudy.jpg
結末は本編を楽しみに!!!


(感想)
実話を元にしたというスポ根感動物。
全米が泣いた!!!
という訳ではないが、よくありがちな
「押し付けがましいお涙頂戴もの」
とは異なる
「さわやかな感動作品」

テーマはズバリ
夢はかなう!!
Q太郎
by Qちゃん
あ、間違えた。

夢はかなう!!
夢はかなう
by Qちゃん

陳腐?単純?
いいえ、純粋なテーマなんです!!

DVDの特典映像には、モデルとなったQちゃん、じゃなかったルディ・ルティガーご本人のインタビューがある。
本人曰く「読書障害」だったとのこと。
確かに本編でのルディは、行動が子供じみてる面が多々あったり、ストーカーのような行動もするのだが、若干の障害を抱えており普通ではないと思って見ると納得。
そのストーリーに目が行きがちだが、実は
音楽もよし、風景もよし、ストーリーもよしと三拍子揃っている。
特に音楽は秀逸。
心に残る1作である。

最後の試合のシーン、ここに重点を置いたのだろうが、とてもいい!!
家族・友人・チームメイト・観客の心が一つになるのがよく伝わってくる場面だ。
気になる点は、ところどころストーリーがブツ切れになっている感があるところで、そのせいで時間軸がわかりづらかったり感情移入ができづらかったりする。
号泣間違いなし!!とは言わないが、さわやかな感動は得られるはずだ。
オススメできる作品。
この映画を楽しむコツ・・・
お情けで試合出してもらっただけじゃん!!
っていう風にはかんがえないこと。

(評価)
★★★★☆

主人公・ルディを演じた俳優ショーン・アスティン。
どっかで見たなぁ・・・・
rudy1.jpg
と思ったら・・・

ロード・オブ・ザ・リングの召使フロドだった。
フロド

そして、海外ドラマtwentyfour24のシーズン5に出てくるウザい上官
リン・マクギル
リン

この人って昔、映画グーニーズでマイキーやってた人らしい。
あの頃はアイドル路線だったような・・・・。
見事な肥えっぷり。
でも体重と共に演技力もアップのようで、いい俳優になった気がする。





FC2ブログランキング ←チビなRUDYに1ポチ願います。
banner2.gif ←近年ますます太り気味なショーン・アスティンにも応援お願いします。(ヒトゴトじゃないし・・・)



昨日の記事にも沢山のコメント&応援ありがとうございました!!
たんこぶ、おかげさまで小さくなりました。
よかった・・・・・。
今回紹介のRUDY、なかなか良かったですよ!
スクールウォーズっぽいのを予想したんですが、あそこまでほど押しが強くないので、スポ根苦手な人にもOKだと思います!
さわやか系スポ根ドラマ。
オススメです!



テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画
映画    Comment(20)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ブルー・ブルー
RUDY 涙のウイニングラン、この映画は何度も観ています。
最初は、レンタルビデオ店で借りて観たんです。
それから、スカパーで何度も放映されるので、そのたびに観てしまい、最後には録画しました。
感動ですよね。
何度観ても、涙が出ます。
その後、ロード・オブ・ザ・リングで観て、私も太ったのにびっくりしました。
RUDY役の時も、痩せてはいないですけど。
DVDの特典映像の本人のインタビューを見て見たいです。
応援2☆
2008.11.18 Tue 19:20 URL [ Edit ]
Posted by ちか
おはようございます。ちょっとお久しぶりになってしまってごめんなさい。
押し付けがましい感動じゃなく心のじんわり残る感動ものなんですね。
しかも音楽とかも素敵ならいいですね~
↑わ~何度も観てるって方も居るくらいだから素敵な映画なんですね。
ほんとだ~俳優さん同じだ~ちょっと太ってる!(笑)
最近DVDで映画鑑賞も全然してないから久々にこういう映画観て感動したいわ~。
2008.11.19 Wed 05:32 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275ブルー・ブルーさん
スカパーで何度も放送してるんですか。
評判高いんでしょうね~。
RUDYでも決して痩せてはいませんが、その後の太り具合は結構衝撃的ですよね。
ハリウッド版彦摩呂。
DVDの特典は結構面白かったので、もしよければレンタルしてみては??
v-275ちかさん
そうです!まさにじんわり系。
ソフトタッチでいいと思います。
実は何度も見てる人も結構いるらしく、なんとかいう辛口の映画評論家も毎年お正月に見るそうです。
お時間あれば是非どうぞ!
2008.11.19 Wed 09:21 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
リンクどうもです!
この映画は辛口評論家の人が100点をつけた映画でしたね。
最後のシーンそんなにいいんです?
気になります。
今日休みなので、ちょっと遠いですが、借りに行ってきます!
主人公ルディ=召使フロド=リン・マクギル、マジです?
三人ともよく知ってますが、全く気づかなかったです。
応援ポチです。
2008.11.19 Wed 09:35 URL [ Edit ]
ルディ Posted by 隆明
これ、たぶん見た事あります。
確か最後の試合だから、先頭で入場しませんでしたっけ?
違う映画かな?

ロードオブザリングに出ている人だったんですね。
全然気付きませんでした(笑)

応援ぽちぽち
2008.11.19 Wed 17:05 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
こんばんは!
これは、まだ未見ですねェ。。
タイトルはよく知ってますが。
どうも、スポ根ものは見て無いものが多いですね(^^A
Qちゃんって、どうしてQちゃんと言うのでしょうか?
今まで何の疑問も感じずに居たんですが、急に疑問が湧いて来てしまいました^^

今度、機会がありましたら、観てみますね!

それでは凸っと^^
2008.11.19 Wed 17:28 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275まさぽんさん
いい映画の紹介ありがとうございました!
っていうかご自身でも見た方がいいですよ、コレは。
結構あたりです!!
100点っていうのはちょっと同意できませんでしたが、さわやかでいい映画でしたよ!
v-275隆明さん
そうです!
最後の試合では先頭で入場しました。
そしてロード・オブ・ザ・リングです。
太っちょになっててびっくり。
v-275ぴーちさん
機会があればごらん下さい。
強烈なスポ根ものではないのでとっつきやすいかもしれませんよ。
Qちゃんは、高橋尚子のかくし芸でオバQに仮装するのがあって、それを見た小出監督があまりに強烈だったのでQちゃんと呼んでいるとか聞いた気がします。
かなり確かではない情報です・・・。
2008.11.19 Wed 17:36 URL [ Edit ]
Posted by たくたくろ
どこかで見たことある人・・・。
もしかして、原宿であった俳優さんかと思っちゃいました。
なるほど、言われてみればあの人でしたね。
素晴らしい映画のようですね。いつか機会があったら見たいと思います。
2008.11.19 Wed 19:47 URL [ Edit ]
Posted by じろう
「夢はかなう!!」か~
じろうには耳が痛いな~ 

飛べそうもないハードルはパスして
飛べそうなハードルを選んで様子を見るタイプのじろうです(^^;

>あの頃はアイドル路線だったような・・・・。
>見事な肥えっぷり。
これは人ごととは思えない(笑)
>体重と共に演技力もアップ
体重と共に仕事力がアップと言われたいですね(^^)!
2008.11.19 Wed 22:42 URL [ Edit ]
元ショーンアスティン ファン Posted by はるくママ
これは・・・・ショーンじゃないですか・・・
この人グーニーズの主役マイキー役でデビューしたんですよね!!ファンレターだしました・・・ちなみにマイキー役のキーホイクァンにも・・・
ハモンド家の秘密にも出てました!!
久々!!
2008.11.19 Wed 23:23 URL [ Edit ]
Posted by 善嗣
グーニーズって懐かしいですね~~
中学の時に池袋の映画館に観に行きましたよ
今のビックカメラ本店がある所が映画館だったような気がするんだけど記憶は曖昧ですねww
応援☆
2008.11.19 Wed 23:34 URL [ Edit ]
Posted by Whitedog
京都の今年の高校ラグビーの出場校、スクールウォーズのような劇的なドラマがあったそうです。先日ニュースでやってました。最後に大活躍じゃないところがいいですね。大活躍だと、逆にしらけてしまいそうです。ニクソン大統領も万年補欠で根性だけは認められてたそうです。

「ハロウィン」の1作目は傑作ですよ。スラッシャー映画のお手本みたいな作品です。リメイク版のDVDが出たら見比べてみると面白いと思います。オリジナルはそんなに怖くないと思います。
2008.11.20 Thu 00:01 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275たくたくろさん
原宿でってジェリーのことですよね。
それはあまりにも違いすぎます・・・。
フロドの時よりは若干やせてました。
なかなかいい映画ですよ!
v-275じろうさん
夢はかなう。
大人になるにつれこういう考えって薄れますよね。
俺ももうちょっとトライしないといけないなぁって思いました。
体重と反比例した仕事力にならないよう気をつけます!
v-275はるくママさん
そういえばショーンアスティンファンなんでしたっけね。
確かにアイドル顔ですよね。(昔は)
今は見る影もない太り具合ですが、いい味だしてますよね。
またファンレター出してはいかがでしょうか?
v-275善嗣さん
グーニーズ、結構ヒットしましたよね。
ファミコンでゲーム化もされてたような。
池袋のあのあたりは映画館だったんでしたか。
知りませんでした。時の流れですね。
v-275Whitedogさん
最後の活躍がちょこっとだけってのがリアルですよね。
実話とはいえ、あまりに大活躍では確かにしらけます。
ニクソンにそんな過去があったとは・・・。
ハロウィン、頑張ってみてみようかな?
2008.11.20 Thu 09:30 URL [ Edit ]
you太郎さん、おはようございます♪ Posted by moontousako(月うさ)
えっ!?
まるで別人…ビックリしちゃいました♪
すごくよさそうな映画ですね。。
とっても気になります(*^m^*)
音楽や風景もよいというのも。。

2008.11.20 Thu 10:14 URL [ Edit ]
Posted by インターライフ
ちぃーーっす!

RUDY・・私も感動しました!!
あの直向きさはホントステキ!!

ロードオブザリングはフロドがMVPですよね・・
だって主役は途中で挫けてたやん!!

ってツッコンでしまう私・・(笑
2008.11.20 Thu 11:44 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275moontousakoさん
さわやかないい映画でしたよ!
でもいまや太っちょフロドですけど…。
音楽もいいのでオススメです。
v-275インターライフさん
まっすぐですごくいいですよね!
素直に感動しました。
フロド、確かにMVP。
あの主人公はダメおです!
2008.11.20 Thu 14:56 URL [ Edit ]
Posted by とら次郎
あ、これ観てない。
どうも、正統派でお涙頂戴的な映画になかなか手が出ないのですが、よさそうですね。
たまには、感動しようかなぁ。
ぐっちょぐちょの映画みて感動しているところじゃないですよねぇ(笑)

ぽっちぽち!
2008.11.20 Thu 22:43 URL [ Edit ]
Posted by ゲンバ
おお、よさそうですね。
そう、最近の押し付けものが嫌で、
お涙系全体を遠ざけてしまっている感があるボクなのですが、トライしてみようかと思います!
ツタヤで思い出したらっw
2008.11.21 Fri 00:36 URL [ Edit ]
訂正 Posted by はるくママ
キーホイクァンはデータ役でした!!
あのころグーニーズ10回くらい見たからなぁ・・・
グーニーズネタ引っ張りすぎ?
2008.11.21 Fri 03:23 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275とら次郎さん
ぐっちゃぐちゃのもいいですが(←ホントか?)
たまにはこういうのもいいかもしれませんよ。
刺激はないかもしれませんが、是非お試しを!
v-275ゲンバさん
押し付けがましいのは嫌ですよね!
でもこれは割りとさっぱりですよ。
是非思い出したらご覧下さい!
v-275はるくママさん
さすがグーニーズファン!
いや、マニア??
なんかまた見たくなってきました・・・。
2008.11.21 Fri 11:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/109-be107724

Top↑

