日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.11.20 Thu
芸術は爆発だぁぁぁあ!!
先日、渋谷駅の近くをブラブラしていた。
渋谷1
平日の昼間だけど結構人が多い。
みんなヒマだなぁ~。(←お前が言うなって?)

センター街
渋谷2
みんなヒマだなぁ~。(←お前にだけは言われたくないって??)

と、ふいに思いついた!!
そういえば渋谷駅にはアレが・・・・・・。

アレ見てみる??? 見る人は以下に・・・。


それはこちら。

ジャーーン!!!
明日の神話 岡本太郎
岡本太郎
2003年にメキシコシティで発見された、岡本太郎氏の巨大壁画。
原爆被害を題材にした力強い作品。

詳細はこちら→岡本太郎記念館公式HP

まずはその大きさに驚く。
そしてその迫力に圧倒される。
非常に力強さを感じる作品だ。
まさに
芸術は爆発だぁっ!!!
もちろん見るのは無料
っていうか駅の連絡通路に設置してあるので誰でも見放題だ。
岡本太郎氏は、生前から自分の作品をガラス越しに見られることを嫌っていたので、この作品も汚れたり電車の振動を受けたりする劣悪な環境に設置されているにも関わらず、ガラスでの保護等一切行っていない。
男、いや漢だぜ岡本太郎!!
ちなみに一応イタズラ防止に警備員さんが常駐している。

よくわからないけど、やっぱりスゴイ人なんだなぁ。
テレビのバラエティでは面白いオジサンって感じだったけど。

さて、芸術つながりということで・・・・
コレはなんでしょう??
工作1工作2
ゴミじゃないよ。

実は、保育園でのうちの子の作品。
(といっても、1歳なのでほとんど保育士さんによるものなんだけど・・・)
トイレットペーパーの芯に毛糸と目玉をつけた工作。
みのむしらしい。
っていうか
ヌンチャクかと思った。

そして俺的には、このヌンチャク(ホントはミノムシだけど・・・)を振り回して、我が子には将来こんな風になってもらいたい。
(妻は大反対)

女必殺拳
懐かしの志穂美悦子さん。
こういう本格アクションのできる女優さんって今いないよな~。
残念なことです。
我が子には今からアクションを特訓して、二代目志穂美悦子目指させようかな。
いや、むしろ二代目千葉真一の名前を継がせたい。
女子だけれども。

千葉
改名した千葉ちゃん。
今後監督業をするときは和千永倫道に。
俳優業をするときはJJサニー千葉に。
めんどくさい・・・・・。

ちなみに、その昔、影の軍団や柳生一族の陰謀を見て千葉真一さんに憧れて、本気でJAC(ジャパンアクションクラブ・現JAE=ジャパンアクションエンタープライズ)に入団しようと思ってたのはこの俺です・・・。
今となっては重量オーバー。
とりあえず改名だけでもマネしようかな?
和千永you太郎とかJJサニーyou太郎とか。


FC2ブログランキング ←岡本太郎先生に1ポチ願います。
banner2.gif ←志穂美悦子さんのアクションにも!!



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
RUDY、結構見てる人いましたね。
やはり単純とはいえ良い作品には間違いないでしょう。
岡本太郎作品、やはりパワーありますね。
無料だし人だかりがすごいわけでもないので、渋谷に行く機会があったら見てみるのも面白いですよ!
今回の工作からは、我が子に岡本太郎のような才能は見出せなかったので、芸術的才能には期待せずに、ヌンチャクアクションを特訓して二代目千葉真一を目指させたいと思います。
女子だけど。
それではみなさん良い週末を!!



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児
育児    Comment(25)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by いんちょー
いやいや、娘さんなかなかの才能じゃないですか。
キュートなヌンチャク・・・もとい、みの虫ですね(笑)
保育園だとそういった工作とか、なかなか家庭ではできない経験をさせてあげられるのがいいのかもしれませんね。ウチも行かせてみたいなぁ。

サニー千葉って改名したんですね。知らんかった。
昔ゴルゴ13の実写版で出演してましたね。(初代が高倉健で2代目ゴルゴがサニー千葉)パンチパーマに縦縞のスーツ着込んで、どっから見てもナニワ金融道でしたが(笑)
2008.11.21 Fri 11:57 URL [ Edit ]
Posted by ブルー・ブルー
サニー千葉に改名したのは、知ってたけど
和千永倫道は、初めて知りました。
ヌンチャクいや、みのむしも子供たちの幼稚園の時の作品を思い出しました。
ちなみに、我が家にはヌンチャクがありますよ。
しかも、2本。
応援2☆
あ、事後報告でごめんなさい。
この前のアイスの記事、リンクさせてもらってます。
2008.11.21 Fri 14:21 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございました!! Posted by you太郎
v-275いんちょーさん
保育園、結構いろいろと工夫しているようで面白いですよ。
子供も楽しんでるようです。
千葉ちゃんのゴルゴも健さんのゴルゴも見たことあります。
どちらもかなり微妙でしたが、特に千葉ちゃんのゴルゴは全く原作と違う暑苦しいゴルゴでしたよね。
普通に千葉ちゃんのアクション映画。
それはそれで味なんですけど。
v-275ブルー・ブルーさん
和千永倫道、ちょっと難しい名前。
今後はこれで映画作製にあたるようですよ。
ヌンチャクいいですね~!!
しかも2本!
ブルー・ブルーさん、実は志穂美悦子さんですね。
記事内リンク、ありがとうございました!!



2008.11.21 Fri 16:12 URL [ Edit ]
渋谷 Posted by 隆明
渋谷の連絡通路にこんなでっかい絵が?
ちなみにどの辺ですか?
今度行ったら、見てみたいので。
って、あまり渋谷には行ってないんですが(笑)

うちの娘にも格闘技やらせたいんですけど、
嫁さんが断固拒否ですわ。。。
がっくし。

応援ぽちぽち
2008.11.21 Fri 17:28 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275隆明さん
格闘技、やはり奥様方には敬遠されるますよね~。
連絡通路は井の頭線と渋谷マークシティの連絡通路です。
機会があったら是非どうぞ!!
2008.11.21 Fri 18:12 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
おお!一年振りの渋谷だ!!
(どんだけ、田舎もんだw)
岡本太郎と言えば、若いころ、フランスに単独
無銭旅行ならぬ、無銭乗車(キセルか)して
絵の勉強をしてきたのは知ってましたが、
する事がさすがに度胸がありましたよね~
志保美さん、すっきでしたァ~~♡
今本格化しつつあるのは、柴崎コウ辺りかな?
でも、志保美さんのあの毅然とした凛々しさには敵わないわw
やはり、お嬢さんには、サニー千葉になって貰わないと?w
では、応援凸
2008.11.21 Fri 19:05 URL [ Edit ]
Posted by たくたくろ
岡本太郎のあの作品は、確かメキシコの一流ホテルに合ったような気がしましたが・・・。
まさか日本に持ってきていたとは知りませんでした。
渋谷駅にずっとあるのでしたら、いつか見る機会があると思います。
楽しみにしていますよ。
2008.11.21 Fri 20:25 URL [ Edit ]
Posted by Whitedog
改名、流行なのか、今ではなつかしの、坂本一生さんも改名したとか言ってたような… 

みのむしも、将来価値が出るかも?アクションスターになっても子供の頃の思い出とかで紹介されるので、置いといてくださいね。("お父さんへ"とかいって渡されると、これまた捨てにくいんですよね~。(笑))

デ・パルマさんの映画だと、「ミッドナイトクロス」、「カリートの道」、「スカーフェイス」はかなりの回数観てます。どの作品も画面が絶えず動いてるような印象です。(時にイラっとすることもありますけど)


2008.11.22 Sat 00:00 URL [ Edit ]
Posted by ちか
おはようです~岡本太郎さんってそんなこだわりがある人なのね~やっぱり芸術家は違うわ~
へーーガラスにいれれれるのも嫌なんだね~
娘さんの作品と思わなかったよ~これも岡本太郎さんの作品かと思っちゃったー娘さん才能あるんじゃないの!!
志穂美悦子って名前聞いたことあるだけで全然わからない~凄いポスターね~内容ぜひ見たくなっちゃった。
ええええーアクションクラブに入ろうとしてたの!?
2008.11.22 Sat 06:49 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!!! Posted by you太郎
v-275ぴーちさん
さすが岡本太郎、破天荒ですね!
作品の自由さも彼の育ってきた環境がよく現れているのでしょう。
柴咲コウも綺麗で演技も上手ですが、アクションでは志穂美悦子にまだまだ及ばないですよね。
っていうかそんなところ目差してないでしょうけど。
やはり本人に復帰してもらうしかない??
で、うちの子は二代目千葉真一を継がせる。女子ながら。
v-275たくたくろさん
メキシコカラはるばるやってきたんですよね。
上京した際は、渋谷に立ち寄って日本での再会を果たしてください!!
v-275Whitedogさん
みのむし、将来レアものになりますかね~?
それはない。(断言)
坂本一生も元・新加勢大衆周ですよね。
ってまた改名したとかですか??
カリートの道もデ・パルマ監督なんですか!
あれすごく好きな作品です。
また見直してみよ。
v-275ちかさん
岡本太郎作品と偽ってオークションに出品してみようかな?
だれも入札しないでしょうけど・・・。
志穂美悦子さんはかなり人気あって、ブロマイド売上げ№1記録も数年続いたようです。
現・長渕剛の奥さん。
あの時代の映画、設定も何もハチャメチャで下らないので、それがまた面白いですよ。
機会があればぜひご覧ください!
2008.11.22 Sat 14:36 URL [ Edit ]
Posted by じろう
「志穂美悦子」完全に記憶から抹消されてました(^^;
今どうしているのでしょうか(笑)

千葉真一改め.. これも知らなかった!

ヌンチャク? みのむし?
子供の創造性は無限 本当は「さらに別の物」を目指していたのかも(^^)!
2008.11.22 Sat 22:06 URL [ Edit ]
Posted by しょこら
娘さん、上手!!
だって、1歳でしょ。
1歳でこれだけ作れたら、上出来だと思う!!
で、岡本太郎さんだけど・・・子どもの頃から
太陽の塔を見慣れた私にとっては、なんだか
ちょっと親しみを感じる画家なのです。
メキシコにも彼の作品があったのね。
メキシコには素晴らしい巨大壁画がたくさん
あって、そんな中に彼の作品もあったってことは
その素晴らしさが海外の方にもちゃんと認められていたってことで、同じ日本人として嬉しいですよね。

♪♪簡単アップルパイ、かなりウマウマです。
でもね、やっぱり、りんごの赤い部分が
合ったほうが、見た目はかわいいよね。

応援ぽち。 (#^.^#)
2008.11.22 Sat 23:37 URL [ Edit ]
改めまして、はじめまして Posted by upa
you太郎さん、こんばんは。
ミケにゃの母、upaです。
このたびはご訪問&コメントをいただきまして
ありがとうございました。
岡本太郎の絵の行方、前々から気になってて
ほんとは広島へ行ってほしかったんですけど
こうして、たくさんの人が通る場所に飾ってもらって
よかったのかもしれないと思えるようになりました。
どうか、いたずらとかないようにと願うばかりです。

お子様の作品も、早一歳児にして今後が楽しみでございます(*^^*)
2008.11.22 Sat 23:52 URL [ Edit ]
Posted by ゲンバ
触れちゃう状況なんて、マジすごいすね、太郎さん。

しかしその作品、今後どのように扱うべきなんでしょうねw
2008.11.23 Sun 01:10 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
ゴミってwww
ヌンチャクとかwww
いえ、どう見てもみのむしにしか見えないです♪
子供の作品を写真に撮って残すっていいですよね。
自分は残ってないので何か羨ましいです。
応援ポチです。
2008.11.23 Sun 08:35 URL [ Edit ]
Posted by インターライフ
ちぃーーっす!

岡本太郎さんの本・・
私のバイブルっす・・

いつも心にグサグサきます!!ウルウル
2008.11.23 Sun 14:42 URL [ Edit ]
Posted by はるくママ
みのむし・・・保育園も粋ですね!!
志穂美悦子さん彼女じゃなきゃ長淵様の嫁は務まらなかったでしょう!!
2008.11.23 Sun 21:07 URL [ Edit ]
Posted by 猫やしき
岡本太郎の壁画は結局渋谷になったんですね。
毎日巨匠の作品を見られる人は幸せだなあ。
懐かしい〜志穂美悦子。それに倉田保昭どこいっちゃったんんだろ。
2008.11.24 Mon 00:15 URL [ Edit ]
Posted by 山口ジジイ
この作品は、愛媛県で修復したのですよ
ローカルニュースでやってました
陰の軍団は、観てましたよ
半蔵ーーー
2008.11.24 Mon 07:38 URL [ Edit ]
you太郎さん,こんばんは♪ Posted by moontousako(月うさ)
すごいっ☆
保護、全くなしで展示されてるのですね。
これって、ちょっと頑張れば手が届きそう・・・
みのむし、かわいぃ(^m^)
1歳でこんなの作っちゃうなんてすごいですーー☆
2008.11.24 Mon 19:54 URL [ Edit ]
岡本太郎! Posted by きらら
you太郎さまぁ

ご無沙汰しておりました!!
岡本太郎さん 昔 いいともに 出てはったとき
私 ちょっと イタイおっちゃんだと思っていましたぁ

ずっとそう思っていたぁ

でも 大人になって作品みてからぁ・・・
凄い人だと今は尊敬しています

お子様の作品 なんだか すごいじゃないでしゅるかぁぁぁぁ~
将来有望! 爆発街道へ導いてあげましょうぅ!!

2008.11.24 Mon 22:33 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275じろうさん
志穂美悦子は長渕剛の奥さんになって夫を支えているようですよ。
是非復帰していただきたいものです・・・。
v-275しょこらさん
太陽の塔、間近で見られる環境なんですね。
生の太陽の塔見たこと無いんですが、インパクトあるでしょうねー。
うらやましい!
アップルパイ、赤いのは確かに可愛いですね。
クリスマスにもあいそうです。
v-275upaさん
こんにちは!
ミケにゃちゃんの様子、また見にうかがいますね!
あの作品、結局渋谷駅に落ち着いたのは岡本太郎氏も本望かもしれませんね。
いつでも人通りがにぎやかで、多くの人に見てもらえますからね。
v-275ゲンバさん
とても身近ですが、直接触れる感じではなかったですね。
高いところなので。しかも警備員常駐。
触ろうとしたら取り押さえられるでしょう・・・。
v-275まさぽんさん
ごみはさすがに失礼でしたね。
子供の作品、将来にとっておいた方がいいでしょうかね?嫁入りの時に持たせたりして。
でも置き場がないですよねー。
v-275インターライフさん
バイブルなんですか!
創作意欲が刺激されることでしょうね!
詳しいことはよくわからないのですが、メッセージありますよね。
v-275はるくママさん
そうですね。
長渕は彼女のおかげで今があるって感じですもんね!!
v-275猫やしきさん
志穂美悦子に倉田保明。
まさにJACの黄金期!!
倉田さんは一時海外でも活躍してましたね。
v-275山口ジジイさん
愛媛で修復したんですか!!
そして遠路はるばる渋谷まで。
影の軍団は懐かしいですよね。
また見たいものです!
v-275moontousakoさん
ちょっと頑張れば手が届く。
たしかにそうかもです。
でも警備員にとつかまりますよ!!
みのむしは毛糸とトイレットペーパーの芯で、ホントごみと間違えそうです。(←失礼)
v-275きららさん
バラエティに出てたときは、かなり低い扱いでしたよねー。
言ってる事もワケわかんないし・・・。
でも、今になってみるとやはりスゴイ人なんだなぁって思いますね。
やはり天才ってなかなか理解されないものですね。


2008.11.25 Tue 11:43 URL [ Edit ]
Posted by 銀四郎
この岡本太郎氏の巨大絵画の修復は、
たしか銀四郎の住む四国で行われたんですよね。
いったい何を描いてるのか?銀四郎のような凡人には
さっぱり理解できませんが・・・絵から伝わってくる力強さには、
ただただ圧倒されまくりの銀四郎でおました~!!
2008.11.25 Tue 20:34 URL [ Edit ]
Posted by 善嗣
娘さんの作品は蓑虫ぬんちゃくとして販売のオファーがくるかもしれないほどの出来栄えじゃないですか
渋谷にこんな作品があるのを今日初めて知りました、目に留まってもスルーしてることって多いですよね
2008.11.25 Tue 23:50 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275銀四郎さん
そうなんですね。
こちらにコメント下さる人から、愛媛で修復されたと聞きました。
この絵、原爆の悲劇を訴えているようですよ。
すごいエネルギーですよね。
v-275善嗣さん
蓑虫ヌンチャクの販売・・・
ないない!
そんなことになったら親としても楽な生活ができるので願ったりなんですが・・・。
この絵はかなり巨大なので、通ったら気がつくと思いますよ。
是非一度ご覧下さい。
2008.11.26 Wed 14:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/110-db764017

Top↑

