日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.05.20 Tue
すずらん (ラーメン店) 渋谷
先日、職場近くのラーメン屋に行ってきた。
チャースケさんのブログで紹介されていて興味を持った。
ご本人も料理をされるようで、その出来栄えはホントに素晴らしい。プロ!!!
(参考)チャースケさんのブログ→気ままな50おとこのエトセトラ

こんな有名店が近所にあったとは驚いた。全く気付かなかった。

オープンは11:30だが、人気店で、しかも座席数も少ないので連日行列ができているとのこと。
早めに午前の仕事を終えて向かう。
場所は湾岸署、ではなく渋谷警察署
渋谷警察
の裏手あたり。

※スリーアミーゴスはいません。
スリーアミーゴス

※青島刑事もいません
山本高広
レインボーブリッジ封鎖できませ~ん!!

店には11:25分に到着。すでに行列ができていてビックリだ。
これが店の看板。
すずらん

13、14番目位に並ぶ。11;30になり開店。
座席が16席なので、オープンと同時に一順目グループで店内に入れた。
席に着きメニューを見ると・・・・・



メニュー
THE達筆。
莫山先生もビックリだ。
莫山

ちなみに、店内が混んでいて激写できなかったが、なぜか店の片隅には
「豚角煮」
と、書かれたこれまた達筆なデッカイ書が、額に入って飾られている。
そんなに主張されても・・・・。

チャースケさんによると、金曜は限定30食の「鶏白湯」なるものがオススメらしい。
せっかくの金曜だったのでそれにしようかと迷ったのだが、店までの道のりで汗をかいてしまったので、熱いラーメンは断念し、定番のつけ麺をチョイスした。

この店は麺にこだわりがあるらしく、平打麺・乱切麺・ひもかわ麺・太麺・僕イケメン
狩野
と選べる。(一部100円増し)
※イケメンはなかったかもしれない・・・。

これもチャースケさんオススメということなので「味噌平打つけそば」をオーダー。
値段950円。
しばらく待って出てきたものがこれ。
つけメン二
麺ふとっ!!!
3cm弱はある。ちょっと感動だ。

早速スープを飲んでみた。
少し唐辛子が効いている。コクのある味噌味。
では麺と一緒にいただこう。
麺ををつかんで・・・・


・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・
つかめない・・・・。

不器用なので、太い麺をうまくつかめないのだ。フォークに巻きつけたいくらいだ。
四苦八苦しながらもスープと絡めて食べる。
コシもしっかりとしていて食べ応えがある。麺自体の風味もなかなかよい感じだ。
麺を食べ終わると、残ったスープはスープ割りをして薄めてもらえる。
薄めて適度な味になったスープを堪能することができる。
そば湯のような感覚だろうか。
かくして食欲を満たし店を出たのだった。
店外の行列はまだ続いていた。



(感想)
スープは濃厚でうまみギッシリという感じ。
もやしもたっぷり入っていてシャキシャキしている。
麺を入れて薄まる事を考えての濃度だと思うが、若干スープの塩気と唐辛子が強めに感じた。
スープにお酢を少し多めに入れて食べた。
といっても、俺が濃い口が苦手なだけなので、大丈夫な人にはきっと絶妙な味のはず。
麺の風味・歯ごたえはとてもよかったので、次回は違う種類の麺にも挑戦したい。
また大盛りも普通盛りも価格が同じなのは大食いにはありがたい。
(もちろん今回は大盛りにした!!)
平打ち麺は個人的にはかなりヒットだったが、あまりにも麺が太いので、ラーメンを食べているのか、何を食べているのかよくわからなくなってくる。ちょっとアゴが疲れる程だ。
人によっては好みが分かれるかもしれない。
つるっとしたのど越しがお好みなら、平打ちは避けた方が良いかも。
店が広くないので、隣の客にぶつからないよう、かなり小さくなって食べた。
結局、隣の客にガンガンぶつかりながら完食。お隣さん申し訳ない。もっと広ければいいのになぁ。
(といっても単に俺の体がデカいだけなんで普通の人は気にならないはず)
次回はすいている時間を狙っていってみたいが、この人気ではそれは難しそうか?

ちなみに店の外観の画像拡大。
すずらん看板
よく見ると、となりに「うたごえ酒場 季味」という看板が出ている。

歌声喫茶のように、こういう60年代・70年代な人達
60~70年代
が、「トロイカ」みたいなロシア民謡歌ったりしてるのかなとスゴく気になった。

チャースケさん、いい店を紹介してもらいありがとうございました!!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
グルメ    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは。 Posted by ブルー・ブルー
私も言っていいですか?
麺ふとっ!!!
でも、職場近くなら、また行けますね。
味噌チャーシューつけそばが、食べてみたいです~
応援ぽちぽち
2008.05.21 Wed 11:49 URL [ Edit ]
太っ! Posted by 隆明
麺、太いっすね~。
噛みごたえありそうですね♪

応援ぽちっ
2008.05.21 Wed 13:10 URL [ Edit ]
Posted by チャースケ
こんにちは
ブログの紹介をしていただきありがとうございます。
平打ち麺は好みが分かれますね。
ラーメン?と言う概念から外れてますし・・・(笑)

・・・スープは味噌も醤油も少し、しょっぱいかも
わたしも薄口系なので・・・

でも行ってしまう魅力・・・やっぱり麺ですね(^_^)/
2008.05.21 Wed 13:32 URL [ Edit ]
太い麺 Posted by たくたくろ
これはさすがに太すぎますね。
きしめんよりも太いので、ちょっと麺という感じではありません。「ほうとう」を想像させますね。
でもおいしくてよかったです。
私は細い麺が好みなのですが、一度は味わってみたいですね。☆☆
2008.05.21 Wed 15:50 URL [ Edit ]
Posted by ミナト
たしかに超太麺ですね。
って味噌が売りなんですかね?
っで青島刑事にせもんじゃないですか。

ポチっときます。
2008.05.21 Wed 17:34 URL [ Edit ]
Posted by 味噌スープ
「味噌平打つけそば」太~~っっ!!

コレめっちゃめちゃ食べてみたいです

今日も応援ポチです
2008.05.21 Wed 18:04 URL [ Edit ]
極太!!! Posted by ウシ子
こんばんは~~^0^

すずらん・・・超人気店なんですね♪

すごい極太麺に・・・・まずはびっくりです!!!
つかめないほどって、すごすぎです♪
名古屋名物のきしめんかと思いました♪(笑)

ラーメンで、これだけの太さがあると、コシが過ごそうですね♪
味噌味で・・・つけ麺タイプは頂いたことないんですが
美味しそうですね♪

今日も応援♪
2008.05.21 Wed 19:45 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
こんばんは!
皆さん、口をそろえて言ってますね!
麺、太!!
私、マカロニかと思っちゃいましたもん。。
私も実はお酢、入れちゃう派!!
そういう一派は無いでしょうけど、
大さじ4杯以上、一瓶以下を必ず
入れて食べますねぇ~。。
お酢を入れない、ラーメンなんて・・
餡に砂糖が入っていない、饅頭と同等だ!
ということで、応援栄孝☆
2008.05.21 Wed 23:01 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
この麺の太さ…これは麺と言えるのでしょうかv-12

大盛り、値段が普通盛りと変わらないとはイイですね!!
こーゆーのが増えてほしいものです。
それにしても行列・人気と聞くだけで行きたくなりますw
…遠くて無理ですがorz
2008.05.22 Thu 05:09 URL [ Edit ]
コメント&応援ポチッとありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275ブルー・ブルーさん
ビビリますよね、この太さ。
でもこの麺うまいですよ~。食べるのには疲れますけど。
v-275隆明さん
そうとうな噛み応えです。アゴ鍛えられました!!
次回は他の麺にも挑戦したいです。
v-275チャースケさん
いい店紹介いただきありがとうございました。
確かにラーメンっていう感じではなかったですね。
でも麺がおいしかったです。
次回は醤油系もいってみようかと思います。
v-275たくたくろさん
ほうとう。そうですねー。そんな感じかもしれません。
若干細い麺もあるようなので、東京にいらした際は是非行って見てください。
v-275ミナトさん
味噌が有名らしいですけど、醤油もおいしいらしいです。醤油系にも挑戦してみようと思います。
青島刑事モドキでしたね。
v-275味噌スープさん
この麺は面白いですよねー。
好みはかなり分かれると思いますが、一度試す価値はあると思います。
機会があれば是非一度どうぞ!!
v-275ウシ子さん
味噌味のつけ麺は珍しいんですかね?
言われてみれば初だったような気がします。
でもなかなかおいしいですよ。
そして、麺はきしめんよりもまだ太いような気がしました。おっしゃるようにコシはかなりしっかりしてます。
v-275ぴーちさん
お酢入れちゃう派ですか!?仲間がいてうれしいです。
しかも大さじ4杯以上一ビン以下って・・・まさに適量!!
周りではなかなか同意を得ないので、同じような人がいて良かったです。
v-275まさぽんさん
麺とはいがたい形状ですよねー。
ワンタンか??みたいな。
その歯ごたえを是非味わってもらいたいのですが、遠いのは残念です・・・。
2008.05.22 Thu 12:08 URL [ Edit ]
リンク Posted by 隆明
格好いいリンク、ありがとうございます♪

格好いいリンクに応援ぽちっ
2008.05.22 Thu 15:35 URL [ Edit ]
Posted by チャースケ
こんにちは
リンクありがどうございます。
わたしも貼らせていただきますね。
・・・記事書いていなくても、一日一回ぽちっぽちっと
させていただきます(^_^)/
2008.05.22 Thu 16:27 URL [ Edit ]
Posted by shomin
こんばんは!
コメントいただいてありがとうございました^^v

平打ちの麺♪非常に興味ありますっ。
ペナペナ系じゃなくて、コシがしっかりある感じなのか
しら~?
パスタでも中華麺でも、平べったいのが好きだわ~。
コレは制覇したいですよ、絶対にっ(気合入る)。

また、是非お邪魔させていただきます。
2008.05.22 Thu 19:23 URL [ Edit ]
コメント&応援ぽちっとありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275隆明さん
勝手なセンスでバナー作らせていただきました。
もっとCOOLにしたかったのですが技術が足らず・・・。
すみません!
v-275チャースケさん
リンクの件ありがとうございました。
わざわざすみません。感謝です!
v-275shominさん
ていうか「ショミンさん」っていうのも見下すようでなんか申し訳ないです。すみません。
平べったい麺、いいですよね。好きです。
そしてこの麺のコシといったらハンパないですよ!
好みはハッキリわかれると思いますが、機会があれば是非一度お試し下さい!!
2008.05.23 Fri 09:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/23-c7942ba8

Top↑

