日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.06.09 Mon
ルネッサ~ンス!!!
ルネッサ~ンス!!
髭男爵
今日は諸君に貴族のお漫才を紹介しよう。 じゃなくておすすめワインを紹介しよう!!
スパークリングワインなのだが、その名も・・・・



「事情が変わった。続けて。」by髭男爵
という人はこちらへ


その名もKABA
KABAちゃん
いや~ん

あ、間違えた!!
はるな愛
間違えたのポーズ。byはるな愛のエアあやや。


え~っと・・・

その名も
CAVA(カバ)

CAVAというのは、要するにスペイン版のシャンパン。
スパークリングワインの中でも、フランス・シャンパーニュ地方で伝統的な製法により作られる物のみをシャンパンと呼ぶが、スペイン・カタルーニャ地方で同じ製法により生産したスパークリングワインのことををCAVAと呼ぶ。
シャンパンに比べ価格が安い割りには良質なものも多いので、コストパフォーマンスに優れている。
「芸能人・格付けチェック」という番組で、シャンパンの飲み比べをした際に、あの高級シャンパン「ドンペリ」と間違えたというのもこのCAVAである。
その味と、なんといっても価格の安さから、我が家でも食前酒としてはもちろん、料理にも合わせてガブガブ飲んでいたが、テレビに出だしたあたりから近所の酒屋でも微妙に値上がりしているような気がする・・・。単にユーロ高からだろうか?それとも便乗値上げ??
なので、最近はネットで安いところを探して購入している。

CAVAといえば、やはり「ロジャーグラート」が手に入りやすく品質も良い。
ロジャーグラート

画像 上段左から
ブリュット(辛口)
ブリュット・ロゼ(辛口)
下段左から
ドゥミ・セック(やや甘口)
グラン・キュヴェ(かなり辛口)

どれも、安物スパークリングワインのような妙な甘さがない。
スッキリとしていて、非常に質がいい。
もちろんドンペリとは味は全く違う。
少しお金に余裕があれば、ブーブクリコなんかの方がおいしいだろうとは思う。
しかし、ドンペリのような濃厚さはないものの、我が家は貧乏舌なので逆にこの位の方が飲みやすかったりする。
ブーブクリコをデイリーユースにできる家計でもないし。
まさにこのCAVA、コストパフォーマンス満点!

ちなみに、辛口好みの我が家のランキングは
グラン・キュヴェ
ブリュット
ブリュット・ロゼ
ドゥミ・セック
となる。

ロゼは甘口のイメージがあるが、こちらのロゼは結構ドライなので、甘口好みならドゥミ・セックをチョイスすることをおすすめする。
グラン・キュヴェは4種類の中でも一番丁寧に作られている気がする。質が一段高い。
しかし、かなり辛口ではあるので、苦手な人にはオススメしない。価格も他の3種よりやや高めだし。

梅雨のシーズン、外にでかけられなくても、気の合う仲間を家に呼んでホームパーティでもしながらCAVAを飲んではいかがだろうか?
「これ、ドンペリだよ!」
とか言いながら。

もちろん乾杯の発声は
「ルネッサ~ンス!!」
髭男爵


我が家のオススメ順に紹介してみた。

達人が薦めるシャンパン&スパークリング大図鑑![モテ☆シャンパン]掲載品

人気の金のロジャーグラートロジャーグラート カヴァ ブリ...

15万円のドンペリより全然美味しいと有名芸能人に言わしめた綺麗なピンクのスパークリングワイ...

【特売中】ロジャーグラート カヴァ ドゥミ セック 750ml

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ
グルメ    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは~ Posted by ブルー・ブルー
前フリで、何の話かな~と思ったら
シャンパンだぁ!
ド、ド、ドンペリ・・・・・
そんな高級品は、飲んだことがないので、
CAVAの辛口が飲んでみたいです。
応援2ポチ
2008.06.09 Mon 11:30 URL [ Edit ]
上から3番目の欲しい Posted by MM親方
実はもろみえは、ワイン大好き人間(^^ゞ
いやーーーっ迷い増すねぇ(笑)
応援ポチッ!( ^∀^)σ´
ルネッサーーーンスッ
2008.06.09 Mon 11:46 URL [ Edit ]
Posted by moontousako(月うさ)
ああ、髭男爵・・・大好き…
と、その話題ではないのですね(^-^;)
カタルーニャではスパークリングワインをCAVAと呼ぶのですか・・・ふむふむ。
15万のドンペリよりおいしぃといわれたなんて!!
これが一番魅力的!!
飲んでみたいで~すi-184(ドンペリ飲んだことないですが)
2008.06.09 Mon 12:09 URL [ Edit ]
Posted by ちか
こんにちは~結婚前はほんとよく飲んで強かったんだけど最近飲まなくなって弱くなってしまったな~
ワインは白が好きで辛いのは苦手なほうかも。
それにそんな高いのは飲んだことないわ~(笑)
凄い高いワイン一度飲んでみたいわ~やっぱり違うのかな~
2008.06.09 Mon 15:32 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
さすがスタイリッシュダディだけあって、ワインにお詳しいようですね。
自分は全然詳しくないどころか、正直飲み比べても違いもあまりわかりませんw
ドンペリも、飲んでもあまりよくわかんないですw
ですが、スパークリングワインは自分も好きです。
2008.06.10 Tue 10:53 URL [ Edit ]
Posted by 隆明
スパークリング?シャンパン?
いやー、男爵ではないので、よくわからないっす(笑)
食前酒なんて、格好いいっすね♪
応援ポチは携帯からでは出来ないんですね。
後でパソコンからポチさせていただきます。
2008.06.10 Tue 11:50 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
こんにちは~!
シャンペン、飲まないし、ショーン・ペンは、渋いし、
立ち〇ょんは、男性の特権だし・・・(^^;
シャーペンの芯は、直ぐ折れるし・・。
ゥひゃ~何が何だか、解らんコメントになっしゃた~?
you太郎さんの所で、酔っ払っちゃったようだww

頭冷やしてこうよ~(冷や汗)
応援、どんぶりで、どんぺり
2008.06.10 Tue 13:02 URL [ Edit ]
狙ってます Posted by ミキティオ☆
このシャンパンはカルディで見かけてからなんだからドンペリに似ているなぁとチェックしていました☆
次回行った時に買ってみます~

あぁドンペリシャパンタワーしたい!!!
2008.06.10 Tue 13:03 URL [ Edit ]
Posted by ミキティオ☆
モチロンポチポチ☆
2008.06.10 Tue 13:04 URL [ Edit ]
そむりえ Posted by たくたくろ
洋酒にかなり詳しいようですね。
私はほとんど飲みませんが、グラスを揺らしてみたいとあこがれてはいます。
なるほど、カバちゃんの写真・・・。(笑)
☆☆
2008.06.10 Tue 13:05 URL [ Edit ]
みなさんからのルネッサ~ンス!ありがとうございました。 Posted by you太郎
v-275ブルー・ブルーさん
CAVAおすすめです。機会があれば是非試してみてください!
v-275MM親方
スパークリングですけど、抵抗なければ一度飲んでみてください。ワイン大好き人間にはマジおすすめです。
価格お手ごろですし。
v-275moontousakoさん
髭男爵・・・、あの微妙なスベリ具合と突っ込みはハマりますよねー。
CAVA。ドンペリよりおいしい!!とか期待せずに飲むと喜びが大きいかもです。
期待しすぎるとがっかりになるかも・・・?
v-275ちかさん
スゴイたかいワインと安いワインの飲み比べとかしたいですよねー。
そして案外安いほうが口に合って飲みやすかったりするのかもしれません・・・。
v-275まさぽんさん
スタイリッシュではないのでドンペリではなくCAVAって感じです。
スパークリングワインは口当たりよくて、つい飲みすぎますよね。そしてガスで腹いっぱいに。
v-275隆明さん
わざわざ携帯からありがとうございます。
俺も男爵じゃないんで、ワインとかそれほど詳しくわかりません。
v-275ぴーちさん
お、昼間からいい感じにできあがっていただけましたか。
どんぶりでどんぺり。やってみたい・・・・・。
v-275ミキティオさん
そうそう、カルディでも売ってますね。我が家もカルディで仕入れてました。
最近は家計事情により、なるべく安くあげるため、ネットでまとめ買い作戦に変更です。
v-275たくたくろさん
グラスを揺らす・・・・
たくたくろさん、もしかしたら似合うかもしれないですね!!
是非今度やってみてください!!
2008.06.10 Tue 14:14 URL [ Edit ]
大好き^^ Posted by ウシ子
こんにちは~~!!!

まずは、ルネッサ~ンス!!
で、しっかり笑わせて頂きました~~(笑)
最近ツボなんですよね~~私!!!

これからの季節・・・ついつい、がぶ飲みしたくなるのが、スパークリング系って感じの私です!!!(笑)
CAVA・・・大好き!!!
どのワインも美味しそうですね~~~!!!
見てるだけで、堪りませんよ!!!

あ~~美味しい食事と一緒に・・・ゴクゴク飲み干したいですよ~~(笑)
日差しの下で^^!って、もうテラスで食事してる風景が目に浮かんでる私・・・妄想中ですよ~~(笑)

ブーブクリコ、私も大好きですが・・・中々、特別な時にって決めて飲んでます^^(泣)


ランキング応援してます♪

2008.06.10 Tue 14:36 URL [ Edit ]
Posted by 味噌スープ
髭の人最近何気にみますよね~
お笑い番組(エンタとかイロモネア)ほとんど見ないから
いつの間にこんな人が!ってカンジでした。
スパークリングワイン美味しいのが飲みたいです
お酒の味は全然分りませんが^^
2008.06.10 Tue 16:43 URL [ Edit ]
Posted by チャースケ
こんにちは
スペインはワイン・スパークリング共にコストパーという面では、ずば抜けておりますね。
わたしもスペインワインは大好きで、必ずストックズあります。
・・・わたしはブリットロゼが見た目も綺麗で、一番のお気に入りです(^_^)。
2008.06.10 Tue 18:16 URL [ Edit ]
ルネッサ~ンス!! Posted by you太郎
v-275ウシ子さん
これからの季節、冷やしたスパークリングワインはおいしいですよね。
その妄想・・・・いい感じです!!こちらにまで映像が浮かんできました!
v-275味噌スープさん
お笑い番組も多く、パッと出ては消えていく芸人もたくさんいますよね。芸能人も生き残りが大変だなぁと思います。
CAVAはかなりオススメできるスパークリングワインだと思いますよ。
どこかで見かけたら一度試してみてください。
v-275チャースケさん
スペインのワインは相当お得感ありますよね。
妻がスペイン好きで、独身時代は良く旅行に行ったようですが、スペインでは、ユーロ導入前なんか冗談みたいに安い値段で飲めたようですね。
ここのロゼはキレイな色だと思います。ロゼでも深みがあるような感じで。
2008.06.10 Tue 18:25 URL [ Edit ]
こんばんは~ Posted by ブルー・ブルー
応援にきましたぁ!ポチポチ
2008.06.10 Tue 22:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/30-76c0f04b

Top↑

