日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.06.18 Wed
中屋敷(そば屋) 石神井公園
今日は蕎麦屋の紹介。

石神井公園にある「中屋敷」という店。
中屋敷入り口


実は、この店のご主人の奥さんと俺の妻は親友なのだ。
行きたいと思いつつもなかなか行く機会がなかったのだが、今回やっと訪れることができた。

場所は石神井公園のボート乗り場の、道路を挟んだ向かい側に位置する。
石神井池石神井池入り口


前々から話には聞いていたが、まずその外観がなかなか趣きがあってよい。
中屋敷外観
日本昔ばなしに出てきそうだ。
市原悦子
むか~しむかし、あるところに一軒の蕎麦屋があったそうな。

なんでも、120年前の庄屋造りの古民家を新潟からそのまま移築したらしい。
なんと釘は1本も使っていないらしい。
中屋敷説明
素晴らしき日本の建築技術。

入り口から入ると、まず履物を脱いで2階へ。
こんな電話も発見
電話

そして内部もこんな感じ
中屋敷 内観
これは日本昔ばなしというよりも・・・。







犬神家の一族!!
犬神家佐清
佐清(すけきよ)、マスクをとって顔を見せておやり!!


こちらメニュー
メニュー

早速注文を・・・


鴨せいろそば・1200円(追加せいろ500円)
鴨せいろ


ごまだれそば・1000円
ごまだれそば


野菜の天ぷら・600円 もつ煮込み・500円
天ぷら
※撮る前に、少々食べてしまった・・・。

そば粉は北海道産を使用し、もちろん店内での手打ち。
コシはしっかりとして、風味も豊か。非常においしい。
麺の太さは、かなり細め。細い麺の喉越し感が好きな人にはうってつけだと思う。
太い麺が好きな俺にはちょっと物足りないか・・・。
つゆは上品な味。濃すぎて辛い等はなく、蕎麦湯で割らなくても飲めそうなほど。
妻の頼んだごまだれも味見したが、こちらも風味豊かでおいしい。
天ぷらはからっとしていて、ギトギトしてはいない。もつ煮込みも全く臭みがなくおいしかった。
リーズナブルな価格設定とはいえないが、どれも価格に見合った品質の物を提供してくれたので満足である。
ボリュームは多くもなく少なくもなく。
公園の前ということで、人は途切れない。お花見シーズンはかなり混雑するとのこと。
公園に遊びに来た客相手に適当に商売しているという店ではないので、安心して入ることができると思う。
「うどんすき」が名物らしいのだが、予約が必要なので、食べたい人は予約してから行くことをおすすめする。
店内はとにかく落ち着く。ここで飲み会したら、旅行先で飲んでいるような気分になれるだろう。

お店の周辺図をお知らせしておく。
駅から若干歩くとはいうものの、天気のいい日などに石神井公園を散歩して、池でボートに乗ったら一度休憩に訪れてはどうだろうか。

★★★★☆
店の雰囲気が素晴らしい。さすがの120年の歴史。
犬神家の一族度日本昔ばなし度高し。
細めの蕎麦が好きな人にはオススメ
にしおかすみこ
犬神家!!byにしおかすみこ



テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ
グルメ    Comment(21)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by moontousako(月うさ)
おはようございます(^-^)ノ
おそば、とってもおいしそうです~!!
東京は大阪に比べておそば屋さんが多く感じます。
石神井公園、聞いたことがある地名!
お散歩しておいしいお蕎麦を食べて、いいですネ♪
2008.06.18 Wed 09:22 URL [ Edit ]
Posted by ブルー・ブルー
昔の雰囲気がとても素晴らしいですね。
鴨せいろそば、食べたいです。
てんぷらは、意外とリーズナブルな値段じゃないですか。

石神井公園って、小説によく出てきます。
はじめて、写真で見れたので今度から想像じゃなく
小説がよめます。
でも・・・・食べに行くには遠すぎます(涙)
応援☆☆
2008.06.18 Wed 11:12 URL [ Edit ]
レビよぉーん Posted by たくたくろ
古きよき文化がそのまま残っているという感じですね。
こういったところはいつまでも変わらずにいてほしいものです。
さて、メニューの中に「ぶっかけ」の文字を見逃しませんでしたよ!
これはレビちゃん心をくすぐりますねぇ・・・。(笑)
☆☆
2008.06.18 Wed 17:05 URL [ Edit ]
Posted by チャースケ
こんにちは
とっても風情のあるそば屋ですね。
・・・写真撮る前に料理に手を付けるのはしょっちゅうやっております(^^;
鴨せいろの出汁にそば湯を入れたら美味しいだろうな~(笑)
2008.06.18 Wed 17:42 URL [ Edit ]
Posted by シトリン
石神井公園、懐かしいです~!
くてめちゃくちゃ可愛かった頃、住んでいたんですよ。
あ、公園内にではなく、石神井公園駅付近にねw
ここのお池にはペットで飼われていたワニさんが、逃げ込んでるらしいですよwwwww

ところでこのお店、意外なことに行ったことがなかったのですが、you様のグルメリポートを読ませていただいたら、今すぐにでも行ってみたくなりました!!
おそばの何と美味しそうなこと(ヨダレ)
お店の佇まいもすごく興味があります。
子供に見せてあげたいな~。
でも、以前の大泉学園のカレー店も気になっていますw

ところで昨日、久方ぶりにオナペッツのことを思い出し、ずっとずっと考えていたんですよ。
今、you様の数日前の記事(ベリーキュートなロシアンブルーちゃんですね)でオナペッツを拝見し、煎餅を一かけら吹き出してしまいました。(犬が拾って食べました)
2008.06.18 Wed 20:30 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
こんばんは!you様
私もぶっとい方がお好みです^^
それでも、お蕎麦屋さんってこういうどっしりとしてて、
古美術品が何気に存在感を醸し出している場所(お店)で食べるとまた、美味しく感じられるんですよね!
勿論、美味しいおそばなんでしょうけどね^^
では、応援!犬が三毛~?!
2008.06.18 Wed 21:08 URL [ Edit ]
食いしん坊さん! Posted by ミキティオ☆
古民家を新潟からそのまま移築ってゴイスーですね☆
先に食べちゃって・・・というキモチわかります~。
今度行ってみたいっす!
2008.06.19 Thu 10:06 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
凄いウマそうですね!!
そば好きです!!
早速地図を見てみたところ…えぇ、わかってました。とても遠いですね(汗
写真撮る前に食べる…w
さすがyou太郎さんです!!
2008.06.19 Thu 10:42 URL [ Edit ]
犬神家へようこそ。 Posted by you太郎
v-275moontousakoさん
やはり東京は大阪よりもそば屋多いんですかね?
そういえば大阪というと「うどん」の方が強い気がします。勝手なイメージですけど。
石神井公園、是非一度散歩してみて下さい。
v-275ブルー・ブルーさん
そうなんです。天ぷらはお得感ありました。野菜のみですけどおいしかったですし。
小説にも登場するんですか、石神井公園。
なかなか広くてゆったりとしたいい公園です。
v-275たくたくろさん
さすがのたくたくろさんですです!
だれか「ぶっかけ」に突っ込んでくるかなぁと思っていたんですよ。むしろ感動しました。
v-275チャースケさん
ついつい撮る前に手をつけちゃいますよね。食欲って強力です。
こちらの鴨せいろ、おすすめですよ!
v-275シトリンさん
こちらはコメント読んで、煎餅を吹き出しそうでした。吹き出したらゴキブリが食べてくれると思います。
ここら辺に住まれていたんですね。いい所ですよね。
近所に「壇ふみ」さんの家もありました。公園内ではありませんけど。
そういえばここの池でワニが発見されたとかニュースで見た気がします。
今度機会がありましたら、お子さんと池でボートにのってワニ探しをして、帰りにおそばでも食べてはいかがでしょうか。
v-275ぴーちさん
店の雰囲気って大事ですよね。
確かに、いい雰囲気なので余計においしかったかもしれません。
古民家ということで、かなりくつろげること請け合いですよ!
犬が三毛、なるほど~~~。
v-275ミキティオさん
先代が移築してきたらしんですが、かなりこだわりがあるようですよ。もちろんそばにもこだわってると思います。
素敵なそば屋さんです。
v-275まさぽんさん
蕎麦お好きですか?では是非一度行ってみて下さい!
と言いたいところですが遠いのですね・・・。残念です。
それでは近々、ちょーオススメのお蕎麦屋さんを紹介しますよ。
って、それもここら辺にあるんですけど・・・・。



2008.06.19 Thu 10:49 URL [ Edit ]
Posted by ミナト
場所的にソコソコの値段はするのは
しょうがないでしょうね。
って建物はマジで日本むかし話に出てきそうな
純和風でいい感じじゃないですか!

ポチっときます。
2008.06.19 Thu 11:40 URL [ Edit ]
釘を Posted by MM親方
全く使用していないなんて、凄いですねぇ(^_^;)
こういった、雰囲気の良いところでの食事、素敵ですねぇ(^^♪ 自分も、時々食べ始めてから、(^¬^)ジュル写真思い出して、あっ(>_<)...多いんですよ(笑)
2008.06.19 Thu 14:55 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275ミナトさん
純和風の店、こういう感じのもなかなか落ち着いていいですよ。
外国人にもウケそうですね。
v-275MM親方
つい忘れますよねー。
仕方なく食べかけとかをアップするんですけど、その方が、「それほどウマいのか!!」って思ってもらえますかね?
2008.06.19 Thu 18:08 URL [ Edit ]
Posted by 銀四郎
先日はマイブログへのコメントありがとうございました。またよければ遊びにきてくださいませ!
ところでお蕎麦は、銀四郎も大好きです。東京だとそれこそおいしい蕎麦屋さんが、星の数ほどあるでしょうね。ホントうらやましい限りっす。また改めてゆっくり訪問させていただきすので、これからもどうかヨロシク!それでわでわ~!!
2008.06.19 Thu 18:50 URL [ Edit ]
Posted by あーんぱんman
オレも蕎麦大好き!
建物も、落ち着きそうでいいですね~。
近くに行く機会があったら、寄らせていただきます。
応援ポチ!
2008.06.19 Thu 20:31 URL [ Edit ]
おいしそう♪ Posted by 隆明
おいしそうなおそばですね♪
リーズナブルではないですが、
食べてみたいです。
石神井公園は中学時代によく遊びに行きましたよ。
実家が板橋区なもんで。

応援ぽちっ
2008.06.19 Thu 20:45 URL [ Edit ]
Posted by とら次郎
はじめまして!
当ブログに遊びに来ていただき、コメントまで残していただきありがとうございます。
いや~、このブログ記事が面白すぎです。
写真もあって、みやすくてよいですね。
しかし、よくこう考え付きますね。感心しちゃいます。

これからも、楽しみにして遊びに来させていただきます。
よろしくおねがいします。

応援ぽち!
2008.06.20 Fri 00:21 URL [ Edit ]
美味しそう(゚¬゚*) Posted by ウシ子
こんばんは!(。・▽・)ノ

わ~^手打ちの美味しいそば屋さんなんて~~堪りません^^

そば、大好きなので・・・・もう、生唾ものですよ~~(笑)

ごまだれのそば・・・こちら頂いたことないんですが~~とっても美味しそう(゚¬゚*)ですね!!
ちょっと、珍しいですよね~~???
どんなお味なのか・・・私も食してみたいですよ~


ランキングも応援です!!!
2008.06.20 Fri 01:24 URL [ Edit ]
Posted by ちか
おはようです~うわ~蕎麦めっちゃ食べたくなりました。写真見てたらお腹がなりましたよ
ゴマたれの蕎麦!?それは食べた事ないわ~両方食べてみたいな~天ぷら美味しいですよね~
犬神家の写真は笑っちゃった~
応援ポチっ♪
2008.06.20 Fri 06:05 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275銀四郎さん
そば屋は探せばいろいろとあると思います。
高級店はもちろん、意外と駅の立ち食いそばでもおいしい所があったりしますもんね。
いつか、これぞ究極のそば屋!というものに出会ってみたい・・・。
v-275あーんぱんmanさん
とにかく店の雰囲気がいいですよ。
機会がありましたら是非一度お立ち寄り下さい!
おすすめ店です。
v-275隆明さん
実家が板橋区ですか。
それでは庭みたいなもんですね!
お子さん連れて公園に行かれたついでなんかに、寄ってみてください。
v-275とら次郎さん
コメントありがとうございます。
ヘンな記事ばかり書いてますが、よろしかったらまた遊びに来てください。
v-275ウシ子さん
ごまだれ、俺も初めて見ました。
珍しいですよね?
ごまの風味がホントにおいしかったですよ!
おすすめの一品です。
v-275ちかさん
やはりごまだれ気になりますか?
さっぱりしていていい感じでした。
これからの季節にあうと思いますよ。
天ぷらもおいしかったです!!
2008.06.20 Fri 10:32 URL [ Edit ]
こんにちは。 Posted by いんちょー
美味い蕎麦のためならどこまででも行くいんちょーです。はい、マジです。蕎麦大好きなんです。

お店の雰囲気もすごくいいですね。お値段もけっこう良心的な方ではないでしょうか。鴨せいろ、美味しそうです^^

石神井公園ならけっこう近めなので、ぜひ行かせてもらいますよ。またいいお店あったら教えてください。よろしくです。
2008.06.20 Fri 12:49 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます Posted by you太郎
v-275いんちょーさん
そば好きなんですか!それでは一度、お子さん連れて公園に行きがてら寄って見てください。
なかなかいい雰囲気の店ですよ!
また、とっておきにオススメのそば屋もあるので、近いうちに紹介します!
2008.06.20 Fri 17:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/36-4e2d905c

Top↑

