日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.06.20 Fri
究極!旬の食材!!
ある雑誌を見ていたら「昆虫食」について書かれた記事があった。
なんでも、野山を歩きながら虫を捕まえて、それをみんなで食べるというサークルもあるとのこと。
イナゴやザザ虫、蜂の子等は今でも珍味として有名だが、彼らはカマキリ・バッタはもちろん、ムカデ等も食べるそうだ。
昆虫食・・・・。
抵抗あるものの、ちょっとだけ興味もある。
こわいもの見たさというヤツだろう。
それで、いろいろと調べてみたところ・・・・・









ぎゃーっ!!!
こわい
THE後悔。

ちょっと凄かった。
昆虫食って歴史は古いし、今でも良質のたんぱく源として世界中で虫は食べられている。
日本でも高級珍味とされていたりもする。
でもこれは想像を超えていた・・・。


ちなみにこれは虫入りキャンディー。
見ようによっては可愛い・・・・
虫キャンディ
くはない。
これだけで胸がいっぱいの人はここでやめておく事をおすすめする。
それでも「昆虫食」に興味があるというツワモノは続きをどうぞ・・・。




それではみなさんおまたせしました!
創作料理の数々をご紹介!!(食材・・・・)
覚悟はいいだろうか・・・・・?
まずは衝撃度の低いものから順に・・・。

目にも涼しげなゼリー。
衝撃度★☆☆ 意外に虫だとはわからない・・・?


色鮮やかなちらし寿司。
衝撃度★★☆ 他の具財の色あざやかでごまかせる・・・?


今夜は押し寿司&手巻き寿司パーティー!!
衝撃度★★★ かなりインパクトある作品。


チーズたっぷり!ピザはみんなの大好物!!&各種フライ!!
衝撃度★★★★★  見ようによってはシーフードピザ!&カキフライ!!(嘘)



どうだろうか?
詳しくは下記の2サイトをご参照いただきたい。
特に、「昆虫料理を楽しむ」は、詳細なレシピもあってかなり本格的。
普通に料理ブログみたいな感じだし。
でも食材は虫!!
そのギャップにかなり笑ってしまった。(大変失礼な話ですみません・・・。)
昆虫料理研究
昆虫料理を楽しむ

ただ食べるんじゃなくて、色々工夫してあるところが感心した。
寿司とかピザにするあたりのセンス・・・まさに脱帽。
ウシやブタを食べることと根本的なことは一緒だし、栄養価もすぐれているし、動物に代わるたんぱく質として、今後は食料不足を解決する鍵になるかもしれないということで研究もされているらしい。
そして「昆虫食」について信念を持ってまじめに活動している人が大勢いる。
そういうのは充分わかった。
でも・・・すいません・・・・・。









マーライオン
ビジュアル的に無理。
エチケット袋もってきて・・・・・。

それではみなさん、良い週末を!!

グルメ    Comment(19)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは。 Posted by ブルー・ブルー
虫入りキャンディーは、さそりですよね。
これは、見るぶんには、ペンダントに入ったさそりとかを
見たことがあるので、大丈夫。
後のは、すみません。
どうしても、クリックして見る勇気がなくて・・・
you太郎さんの感想だけ読みました。
応援2ポチ
2008.06.20 Fri 11:17 URL [ Edit ]
うぎゃ~!! Posted by 隆明
昼前に怖い物見たさで見ちゃいました。。。
はい、食欲減退です!

天ぷらなら食えるかな。。。

応援ぽちっ
2008.06.20 Fri 11:33 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!v-12
こ、これは昆虫“食”とかいう、食べ物ではない気が…
ちらし寿司なんか、虫がたかってるのかとwww

ムカデ…虫は虫でも、害虫では?www


衝撃的なこの記事に応援クリック!!
2008.06.20 Fri 11:39 URL [ Edit ]
ううう・・・・ Posted by EIDORI
勇気を出して『色あざやかなちらし寿司』まで頑張ってみましたが・・・・ううう、お昼ドキにはキツイ画像がxxxx
ムリxxxx

むし大嫌いぃぃぃぃ~
とてもピザと各種フライにはたどりつけそうもアリマセヌ。。。
ムエエエエ・・・

さすがグルメですね~(?)
想像のみで鳥肌いただきました☆キャー☆

後日勇気が出ることがあれば、見させていただく・・・カモ。。。
2008.06.20 Fri 11:42 URL [ Edit ]
Posted by moontousako(月うさ)
うぎゃーーーーっe-253
見てしまったぁーーーーe-263
ちょっと心拍数あがりました・・・。。。
詳しいサイトにおじゃまする勇気と体力(耐力?)はないです…。
不思議な世界への誘いありがとうございました。。
でも、もう二度と足を踏み入れることは…(T-T)
ランキング、あとちょいっ(*^▽^*)ノ
2008.06.20 Fri 12:44 URL [ Edit ]
(^Д^)ギャハ Posted by ウシ子
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

わ~昆虫・・・蜂の子やイナゴは、食べたことありますが~~、ちょっと苦手な分野です!!(汗)

でも、世界では、貴重な蛋白源として、珍重されているところが多いですよね~~!!

日本に住んでいると、そんなに必要性も感じないので、無理して食べたりしませんが~~!!!

蟻にさそり・・・・食べてる映像みると、衝撃ですが~~!!!

ですが、今日は、ちょっとサイトにお邪魔するの・・・控えておきます^^
なんせ、昼食後なので~~(笑)

ランキング全ポチ応援です!!
2008.06.20 Fri 14:22 URL [ Edit ]
Posted by ミナト
さすがに見る勇気がなかったので
スルーさせてもらいました。
考えただけで吐きそうです。

ポチっときます。
2008.06.20 Fri 14:39 URL [ Edit ]
Posted by チャースケ
こんにちは
日常の昆虫を食べるとは恐るべしです(^^;。
・・・わたしがよく行く、新宿歌舞伎町にある「上海小吃」では
サソリの唐揚げ、はちの子炒め、タニシ等は食べますが
それでもあまり美味しいとは思いませんでした。
・・・お腹壊さないのが不思議です(笑)
2008.06.20 Fri 16:31 URL [ Edit ]
Posted by MM親方
冷蔵庫、開けマーーーすっ(^^♪
こんな人たちが近くに居たら、虫だけに、
(無視)するしかありません(爆)
ポチッ!( ^∀^)σ´
2008.06.20 Fri 17:06 URL [ Edit ]
食べれません Posted by たくたくろ
美味しいのならまだしも、「食べれるよ」というだけで、食べてみたくはありませんね。
いろんな料理方法もあるようですが、捕まえるのも大変ですから、やめておきましょう。
でも、食べ物がなくなったらきっとみんな喜んで食べるのでようね。☆☆
2008.06.20 Fri 17:13 URL [ Edit ]
新鮮な食材にコメントありがとうございます! Posted by you太郎
v-275ブルー・ブルーさん
トラウマになっても困るので、苦手な方は見ない方が無難ですよ。おれも沢がにとかちょっと嫌になりました・・・。
感想を読んで想像するだけにしておいて下さい。
v-275隆明さん
食欲減退させてすみません・・・。
ちょっと生々しすぎて天ぷらでもキツイです・・・。
こわいもの見たさな気持ちわかります。見なきゃいいのに何回か見直しましたもん。
v-275まさぽんさん
虫がたかっている・・・まさにそんな感じですよね。
恐ろしげ。
でもまじめに研究して作っている人達がいるんですよね。
将来、食糧不足になった時はそういう人達にお世話になるのかも・・・。
v-275EIDORIさん
ピザはなかなかですよ~。ちょっとすさまじい事になってます。
ちらし寿司まで行ったのなら、いっそ制覇してはどうでしょう?
v-275moontousakoさん
心拍数あがりましたか・・。
それは失礼いたしました!!
詳しいサイトにはまだまだ色々なメニュー達が・・・・。
心拍数あげたくなったらどうぞご覧下さい。
v-275ウシ子さん
ランチが全てリバースされるおそれがあるので、食後に見ないのは正解です!
戦時下とかならなんとかイケるんでしょうけど、この飽食の時代にわざわざ虫を食べるのは難しいですね。
なんでかは上手く説明できませんが、食べ物大切にしよう!!と思いました。
v-275ミナトさん
無理して見なかったのは正解だと思います。
覚悟してみたものの、結構想像以上の見てくれに固まりましたから。
v-275チャースケさん
日常の虫・・・・。
そうなんですよ!そこがすごいところです。
寄生虫とかいそうだし、体大丈夫かなぁ・・・?とか思いますよね。
こういう料理すり人たちは、きっとベテランだから知識もあるんでしょうが。
v-275MM親方
冷蔵庫あけてしましたか・・・。
全国でも結構いそうな感じですよね。昆虫食実践してる人達。
なんか・・・何気に興味でてきた感じです・・・。
v-275たくたくろさん
それが意外においしいらしいですよ!!!
と言われても食べたくありません・・・・。
それにしても、そのまま素揚げとかよりも、ピザとか寿司とか、デザートとかに加工してある方が余計に恐ろしげな気がするのは俺だけでしょうか・・・・?


2008.06.20 Fri 17:31 URL [ Edit ]
Posted by Whitedog
日本でも昔から食べてますが、外国の虫はでかいのが多いので、インパクト大ですね。全然食べたいとは思いませんがテレビで紹介される映像はみんなおいしそうに食べてる印象があります。どうなんでしょ?
応援ぽち
2008.06.20 Fri 20:32 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
こんばんは!
私、蜂の子大好きでした!
鼻血が出る程、食べました^^
先日、沸騰式のポットの中にプか=んと浮かぶ物体が!『何か浮かんでるよ~』というので、見てみると
な、なんと!ゴキブリ!!
何故に入っていたのかは不明ですが、
ゴキブリのエキスを飲んでしまった父が戻してました(TOT)
ゴキブリも食べられると言いますが、かなりゴミくさいらしいですよね。
さすがにタランチュラ食べる姿は直視出来ないです。
では!応援で~す☆
2008.06.20 Fri 21:09 URL [ Edit ]
Posted by ちか
ぐえええええええー全部見ちゃったよ~ちょっと変だぞこの人たち!!
気持ち悪い私ほんとにダメなのよ~虫、足がいっぱいあるのは特に。
アリがきつかった~想像したらオエーーー。
そうそうセミは食べる人結構いたりするってテレビでみたことあるよ~いや~でも命が短いのに可哀相だよ~。
あ~気持ち悪かった~
2008.06.21 Sat 06:12 URL [ Edit ]
Posted by shomin
you太郎さん、おはようございます!

昨日1日二日酔いでダウン、ようやく復活しました。

「昆虫食」って~^^;
食べんでエエやんって。。。
ダメダメ、無理っす。
怖いよ~~。
2008.06.22 Sun 09:15 URL [ Edit ]
Posted by 銀四郎
ううう~っ!気色わるすぎますYO~!
もし近い将来日本への食料輸入がSTOPしたら、
いやでも昆虫食を試すことになりそうですよね。
ただできることならそんな事にならないように、
日本政府もそろそろ本腰で、食料自給率を上げていってほしいものでつ。
2008.06.22 Sun 16:35 URL [ Edit ]
Posted by あーんぱんman
ごめんなさい!
虫は平気だけど、食べるとなったら話は別。
途中でギブアップです。
せめて、ランキングポチだけでもして帰ります。
2008.06.22 Sun 17:25 URL [ Edit ]
Posted by とら次郎
うわ~。みちゃった・・・。
しかし、こんなサイトやサークルがあるんですね。
サークルの人なんか、普通に顔出している・・・。
いや~、世の中いろんな趣味な人が居ますね。
私には、さっぱり理解できない趣味だこと。

ぽちして、ゲンナリして帰ります(笑)
2008.06.22 Sun 23:50 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275Whitedogさん
外国のデカイ虫はちょっと恐怖ですよね。ゴキブリとか主張しすぎ。
そうですね。テレビ等でも「おいしい!!」とか言ってたりしますが「おいしくても遠慮します!」と言いたいです。
v-275ぴーちさん
蜂の子っておいしいんでしょうか?高級珍味ですよね。栄養価高いらしいし。
ゴキブリエキスはヤバイです。煮沸されているとはいえちょっと気持ち悪すぎです。あの動きの素早さがまた気持悪さに拍車をかけていますよね。
もっとゆっくりだったらメスのカブトムシとあまりかわらないのに。
v-275ちかさん
セミ、なんとなく哀れですよね。
せっかく地面に出たと思ったら食べられてしまう。しかも人間に。
そんなにおいしいんですかね。セミ。
v-275shominさん
二日酔いのあけたところに「昆虫食」。
誠にすみませんでした。二日酔いの最中に見なかったことがせめてもの救いですかね。
v-275銀四郎さん
そうそう、食糧自給率をあげていかないと、日本は本当に昆虫も食べないといけなくなりますよ。
すでに今までも、色素等に虫を使ってたりするとは言いますが、そのものを食べる事は抵抗ある人が多いですよね。
v-275あーんぱんmanさん
虫が平気=食べられるってことにはなるはずないですもんね。
なかなか強烈なメニュー達ですよね。
v-275とら次郎さん
げんなりさせてすみません!
多分ここを見た多くの人がそう思ったでしょう・・・。
それにしてもこういう活動があることには驚きましたよ。
一度食べると病みつきな感じなんでしょうか・・・。
2008.06.23 Mon 11:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/37-36e64caa

Top↑

