日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.04.14 Mon
越前おろしそば
週末は福井県に行ってきました。初上陸。
大学生の頃からお世話になっている人の仕事の手伝いに呼ばれました。
場所は「武生(たけふ)」という所。

東京からは、名古屋で特急に乗り換えて1本なので、思ったよりも交通の便は良かったです。
特急は2時間くらいでしょうか。
少し寝て、外の景色は・・・・



山1
山。
しばらくして外を見ると・・・・




山2
また山。


たまに・・・




山田
山&田んぼ。

そして・・・




フドウ
山のフドウby北斗の拳(嘘)


どこに行くんだろう・・・・・?
という不安が頭をよぎった頃に到着。
「武生駅」
ようこそ武生へ
ようこそ武生
というローカルな看板に出迎えられました。

武生駅に立派な龍の像が
龍
がおーーーーーっ!!!

でもこの龍よく見ると・・・
ツメ
爪が鎌だったり・・・・

龍たてがみ
たてがみがデカイ包丁の大群だったりします。

武生という土地は、「越前打刃物」という刃物の名産地らしく、この凶悪な龍は全身が無数の刃物で作られているのでした。そういえばウロコなんかもやけに鋭いし・・・。痛そーー!!

また、ユニフォームの生産でも知られ、バレーボールや野球のユニフォーム製作も手がけているとのこと。
武生ユニフォーム


意外なものの産地オンパレードでちょっと得した気分。

仕事は無事に終了し、帰りは有名な「越前そば」をごちそうになりました。
チョイスしたのは一番有名だというおろしそば
越前そば

「かめや」さんという、地元では有名なそば屋。
つゆのなかに大量のおろしが入っています。結構カラい!!
江戸前のそばに比べ、麺はやや太めで固め。色も若干黒い。
でもいい味してます!!
ざるの上に乗ったりはしてなくて、皿に盛り付けてあるのも、ちょっと勝手が違います。
こういうそばもあるんだなーと関心しました。
最近は越前そばを食べられる店が、東京やその他の地域にもあるようなので、興味ある人は一度どうぞ!




テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ
グルメ    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
No title Posted by ミキティオ☆
(祝)ブログ開設おめでとうございます!!!!!
これからちょくちょく遊びに来ますね。
ミキティオのブログにも遊びに来てくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/mt0902mt
2008.04.15 Tue 14:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/4-021dead2

Top↑

