日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.07.18 Fri
ドリームガールズ
今日は映画紹介。
紹介する映画は


ドリームガールズ(2006年・アメリカ)
ドリームガールズ1

実在の黒人女性グループ「シュープリームス(スプリームス)」の活躍をモデルにして作られたミュージカルの映画化作品。
また、ビヨンセが演じるディーナはシュープリームスメンバーのダイアナ・ロスをモデルにしている。

(ストーリー)
1960年代。
まだ黒人への差別が色濃く残る時代、ディーナ・エフィ・ローレルの3人組R&Bグループ「ドリーメッツ」はライブハウスのオーディションを受け続けていた。
そんな中、この3人に目をつけたのが中古車販売業のかたわらプロデュース・マネージメント活動もしているカーティス。
黒人歌手ジミーのバックコーラスとして、ドリーメッツと契約をすることを計画。
バックコーラスという扱いに納得のいかないエフィであったが、他のメンバーの説得もあり契約することに。
やがてドリーメッツに転機が訪れる・・・。


続きが気になる人は以下にどうぞ。
ちなみにネタバレなので未見の人は注意!!
すみません。だいぶ長文です・・・・。


(詳細なストーリー)
ドリーメッツをバックコーラスに迎え、またエフィの兄の書く斬新な曲を取り入れることで、ジミー&ドリーメッツは世間の人々の心をとらえた。
ヒットチャートもうなぎのぼり。
ドリームガールズ4
ジミー(エディ・マーフィー)が歌うまくてビックリ!

そんな中、カーティスはドリーメッツをバックコーラスとしてではなく、3人グループの歌手として売り出すことを決める。
それを機にカーティスはグループを大きく変化させた。
それまでリードボーカルであった歌唱力のあるエフィをバックにし、ビジュアル的に優れたディーナをリードにする事に。
名前も「ザ・ドリームズ」と改め、R&Bグループではなくポップスグループとしての曲や衣装で売り出す事に。
エフィは納得しないものの、カーティスに説得され渋々受け入れることに。
カーティスの読みはあたり、白人社会にも受け入れられていき、もはや押しも押されもしないスターとなっていく3人。
ドリームガールズ2

順風満帆に思われたドリームズだが、次第に不協和音・・・。

元々色々と不満のあったエフィだが、ある時イライラが頂点に。(実はジミーとの子を妊娠!)
そして収録中に立ち去ってしまい音信不通。
それを機に、エフィの妊娠の事実を知らないジミーと2人のメンバーは、エフィに愛想を尽かしてしまう。
なんとドリームズに新メンバーを加えて、エフィを解雇してしまうのだった。
新生「ザ・ドリームズ」
ドリームガールズ3
太っちょ要員削減。

行き場を失ったエフィは、妊娠の事実を告げることなく、どこへともなく去っていった。

9年の歳月が流れる。
ディーナはカーティスと結婚。
カーティスの興したレコード会社は、その強引な手法により今や押しも押されもしない大会社。
ドリームズは相変わらず人気グループとしての地位を保っていた。
ディーナはカーティスの妻として、またスターとして何不自由のない暮らしを送っているが、カーティスとの間には徐々に溝ができ始める。
その頃エフィは、実家で娘を育てながら、ライブハウスで再デビューのチャンスを狙っていた。
やがて、ディーナ・カーティス、そしてエフィ達に大きな転機が訪れる・・・・。


この後は、ドリームズの解散・カーティスのスキャンダル問題等をはらみながら、なんとなくハッピーエンド的に終了。


(感想)
この映画、主役はカーティス(ジェイミー・フォックス)とディーナ(ビヨンセ)のようなんだけど、完全にエフィ(ジェニファー・ハドソン)が目立っていた。歌うまいし体もデカイし。
ビヨンセは確かにキレイだけど、存在感というかディーナの意思がよく伝わってこない。
本業歌手のビヨンセは、ディーナの役柄(顔きれいだけど、歌はエフィに劣る)上、あえて歌を抑えたらしいが、演技も抑えすぎた?って感じであった。
ストーリーはそれぞれ好き嫌いがあると思うが、俺的にはつまらなかった
ヒマだったので映画に感銘したので長々と書いてみたけど、結局は
おデブふくよか・美人・小柄の3人娘が経験する苦難と栄光。
それにまつわる黒人音楽界の歴史と、芸能界の汚い金・ドラッグ。

という程度のもの。
それでもこの映画、音楽が素晴らしい。
迫力ある歌を聴いているだけで、この映画は充分に楽しめると思う。
ミュージカル映画なので、ストーリーにはあまりこだわらず、その音楽性を楽しめることが重要であろう。
また、話していたのに突然歌いだしたりする場面。
ミュージカルにはありがちだが、この映画ではそれほど気にならないので、ミュージカルが苦手な人にも見やすいのではないかと思う。
ヘア丸出しの体当たり演技でノミネートされた菊池凛子とアカデミー賞助演女優賞を争ったジェニファー・ハドソン。
結局ジェニファーに軍配があがったわけだが、この映画を見たら納得。
新人とは思えない存在感。体もデカイし。
また、エディ・マーフィーが凄く歌がうまいのには驚いた!
と思ったら、過去に曲を出したこともあるそうで。なるほど。

ところで、ドリーム・ガールズというとすぐ思い出すのが、ビヨンセのモノマネをする芸人、渡辺直美。
渡辺直美

映画見た人はわかると思うけど、見た目は全然似てない。
だってビヨンセこんなだし。
ビヨンセ
これもどーよって感じだが・・・。
THE60年代メイク&カツラ。

どうせならジェニファーのマネしたらいいのに。
見た目かなり近いし。
ジェニファーハドソン
食ベスギ?NO!NO!膨脹色ノどれす着テルカラデ~ス!!

と思ったら、すでにジェニファーのモノマネもしているとか。さすが!!

(評価)
★★★☆☆
どうみても、主役はジェニファーハドソンなんだよな・・・。
ストーリーはともかく、音楽を楽しんだり、60~70年代テイストの衣装を見るのは楽しい。



FC2ブログランキング ←エディー・マーフィーの意外な好演に1ポチ願います。
banner2.gif ←和製ビヨンセ芸人・渡辺直美にも1ポチ願います。


今日も長々とした駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
そして、先日の記事にもあたたかいコメントありがとうございます。
ほんとに更新の励みになります。(誰も望んでいないでしょうが・・・。)
実は、あのサングラス、知らないのは俺だけで、「普通に流行ってますよ」「知らないのはあんただけだよ」的なコメントきたらどうしよう・・・・。
なんてちょっと不安でした。
しかし、やはりみなさんも目撃例が少ないようで安心しました。
この夏は流行りますかね~。楽しみです。
明日から連休の人も多いでしょう。
連休の人もそうでない人も良い週末を!!




テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画
映画    Comment(17)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは。 Posted by ブルー・ブルー
近頃は、ドリームガールズ=渡辺直美って感じですよね。
ジェニファー・ハドソンって、新人なんでしょ。
テレビの特集でインタビューを受けてました。
随分前の話ですが・・・歌で選ばれたと言ってたような。
応援2☆
2008.07.18 Fri 11:15 URL [ Edit ]
リロ Posted by ミキティオ☆
どもー和製パリス(性格が)のミキティオです☆

ジェニファー・ハドソンはリロとスティッチのリロかと思いました・・・・・・・。
この映画気にはしてました!音楽とか良さそうで・・・・出ている人ではない(笑)

ビヨンセちゃんは結構すきなので今度真似でもしよーっとぉ! ポチポチ
2008.07.18 Fri 12:43 URL [ Edit ]
Posted by たくたくろ
あの芸人、最近よく見かけますね。
彼女は実際には歌ってないと知ったとき、ちょっとがっかりでした。
そんなにうまかったら歌手になってますよね。☆☆
2008.07.18 Fri 12:57 URL [ Edit ]
エイガー Posted by EIDORI
あまりDVDとか見ないんですがおすすめは見てみましょうかねぇ~。こだわりがないので何を見ていいのかワカラズもっぱらTVの映画xxxx

前回のサングラスも知りませんでした!「暗いとこで暗くなくてよい」なんてありましたが・・・それではサングラスではないんですね。。。
日中外で付けてても意味があるんかいな??
やはり!!・・・・罰ゲームでしょう。。。

ポッチリ☆
2008.07.18 Fri 13:16 URL [ Edit ]
ドリームガールズ Posted by ビスケット
こんにちは。
ドリームガールズ見そこねているんですよ。
音楽映画好きなんですよ。
近いうちに借りようと思います。

先日のサングラス、私も知りませんでした。
なんか面白いですね。
罰ゲームぽいんですか。
中学生なんかにもはやるのかなあ。
今日は息子が歯医者のため早く帰宅したのですが、
サムライウエポンに感動してました。
2008.07.18 Fri 15:08 URL [ Edit ]
Posted by ミナト
ってゆうか
ほんまにむっちゃ長文じゃないですか!

ポチっときます。
2008.07.18 Fri 16:30 URL [ Edit ]
ドリームガールズ Posted by 隆明
これ見たいと思ってたんですよ。
you太郎さんの記事を見て、
更に見たくなりました♪

確かにジェニファーはそっくりですね♪

応援ぽちぽちっ
2008.07.18 Fri 16:32 URL [ Edit ]
和製ビヨンセに応援&コメントありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275ブルー・ブルーさん
DVDを借り損ねていて、気がついたら渡辺直美の方を先に見てしましました・・・。
ジェニファーって新人なんですよねー。信じられない。
アメリカンアイドルなんかには出てたみたいですが、あまり上位jではなかったようなので、ここまで売れるとは思わなかったんでしょうね。
v-275ミキティオさん
リロ。たしかに似てる!!
音楽はいいと思うので、ストーリー無視して楽しんでください!。
v-275たくたくろさん
さすがにあれだけ歌えたら芸人じゃなくて別の職業してますよね。
エアあややをするニューハーフタレント・はるな愛も歌ってませんよ。念のため。
v-275EIDORIさん
おすすめ・・・とまではいえませんが、音楽好きな人は楽しめるかも。
あのサングラス、やっぱり罰ゲームですよね。
是非この夏は挑戦してください!
v-275ビスケットさん
音楽映画好きなら楽しめますよ!
あのサングラス、中学生にも流行らなそう・・・・。意外と子供は正直で、ああいうヘンなのには大人が飛びつきますから。
サムライウエポン楽しんでもらえました?よかったです。
v-275ミナトさん
そうなんです、書きながら途中で疲れちゃいましたもん。
長文おつきあいいただいてありがとうございました!
v-275隆明さん
是非大音響でご覧になる事をおすすめしますよ。
でもお子さんがビックリしてしまいますね。
歌の迫力は確かにあります。ストーリーは無視して楽しめば満足できる作品だと思いますよ。
2008.07.18 Fri 17:18 URL [ Edit ]
Posted by 銀四郎
ビヨンセが出てる映画なんですか。そういえばビヨンセといえば、
あの明石家さんまが彼女の大ファンなんですよね。
それにしてもビヨンセの口パクモノマネで有名な渡辺直美さんって・・・
太っててあのレベルなら、やせればかなりいい女になりそうな気がしますYO~!

ちなみにジェニファーハドソンって、この映画でアカデミー賞のなんか
候補になってませんでしたっけ!?間違ってたらすんまそ~ん!!
2008.07.18 Fri 19:14 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
こんばんは!確かにビヨンセの存在が影に隠れるほど
ジェニファーの歌声凄かったですよね~。
ビヨンセ、この映画のため10キロも体重絞って挑んだらしいけれど、ジェニファー巨漢のまま、賞を貰っちゃって。。やっぱり自然体が一番なのかな?
彼女の歌の場面だけ、音量をわざと絞りました^^;
隣の部屋の母が「うるさ~い!」って怒鳴るもので^^

応援凸
2008.07.18 Fri 20:59 URL [ Edit ]
Posted by Whitedog
未見です。60年メイクのビヨンセが、往年の八代亜紀に見えるんですが・・・ 気のせいですね。(笑)
you太郎さんの記事読んでると、どうも完全な伝記物ではないみたいですね。てっきりシュープリームスの伝記映画だと思ってました。でも、手を出さないジャンルのような気がします。
応援凸
また、映画レビューしてください。強烈なヤツ希望(笑)
2008.07.18 Fri 21:23 URL [ Edit ]
シュープリームス Posted by harukuママ
私は本家シュープリームス大好き!!
カラオケでたまに歌うけど声がパロッてていまいち・・・

こんどカラオケ行きましょう!!
家族対抗歌合戦(~o~)
2008.07.19 Sat 01:51 URL [ Edit ]
Posted by ちか
おはようです~この映画結構有名で名前も知ってたけど観たことなかったの~。私があまり観ないような映画かな~なんて思って。
内容はともかく歌とか聞くと迫力があって良さそう!!
ミュージカルみたいに急に歌いだすの私は結構好きだけど旦那がめっちゃ嫌いです(笑)一気に冷めるんですって~
ビヨンセの物まねのあの芸人さんほんとよく見ますね
~最初見た時でしゃばりの素人かと思ったの~
最近口パクでものまねする人多いよね~
2008.07.19 Sat 05:52 URL [ Edit ]
you太郎さん、こんにちは♪ Posted by moontousako(月うさ)
音楽映画、おもしろそうですね。
こういうの見たこと無いんです。
エディ・マーフィーの歌も聴いてみたいし、、
wowowでやらないかな。。。と、思って調べてみたら、、、
7/4に放映してたぁーーー!!
ああ、、おしい!次回をまちまーす!!応援ぽちぽちっ!!
2008.07.19 Sat 13:30 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
ビヨンセのモノマネをする芸人渡辺直美、たしかにジェニファーの方が似てますねwww
でもビヨンセに応援ポチです。
2008.07.19 Sat 17:15 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by いんちょー
ミュージカル映画って苦手な人も多いですよね。僕はけっこう好きなんですが、この映画は何となく食わず嫌いでレンタル屋さんでも興味を示しませんでした。。。
でもなかなか面白そうですね。借りてみてみよっかな。

渡辺直美も最近よく見ますよね。「エアあやや」のはるな愛と、よく考えたらやってること同じじゃん、と思うのですが、頑張って生き残ってもらいたいものです。
2008.07.19 Sat 17:19 URL [ Edit ]
エアビヨンセにコメントありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275銀四郎さん
渡辺直美、やせたらキレイかもですね!割と目なんかパッチリしてるし。台湾人とのハーフらしいですね。
確かアカデミー賞は助演女優賞でしたね。ジェニファー・ハドソン。
v-275ぴーちさん
巨漢って・・・笑いました!
そしてボリューム絞るってのわかります。うちでも、子供が起きる!!って感じでした。
ビヨンセ食われてましたよねー。
v-275Whitedogさん
八代亜紀!!!確かに似てる!!
これは新発見です。かなり笑いました。
完全な伝記物ではないようですね。ベースにしているだけで、かなり創作入っているようです。
あまり忠実にやっても面白くないのt、ダイアナ・ロスに訴えられたりするのを避ける意図もあったとかなかったとか・・・。
強烈なレビュー・・・なんだろう。Whitedogさんを見習って頑張ります!
v-275harukuママ
家族対抗歌合戦。いいですねー。
それにしても懐かしい。年代ばれる!
「口がパロってて・・・」なんとなく想像できておかしかったです。
v-275ちかさん
ミュージカルは冷める。わかります。旦那さんの意見。
俺も結構苦手です、突然歌われるのって。
しかしこれはけっこう大丈夫でしたよ。
それにしても渡辺直美を「でしゃばりの素人と思った」って・・・ちょーウケる。
確かに華が無いないですもんね~。
v-275mooontousakoさん
7月4日でしたか!おしい!!!
また近いうちに放送するといいですね。
エディー・マーフィーの歌はかなりいいですよ!おすすめです!!
v-275まさぽんさん
ジェニファーに似てますよね~。
でも確かにビヨンセのマネをするギャップが面白いんですよね。ジェニファーだったら「そのまんま」って感じですもんね。
v-275いんちょーさん
ミュージカル苦手じゃなければ、かなりのおすすめだと思いますよ~。
とても名作ミュージカルとはいえないと思いますが、歌もなかなかいいし迫力もあるし、楽しめると思います。
エアあやや、いやエアビヨンセを思い出すことは間違いないですけど。
2008.07.22 Tue 11:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/52-08099f19

Top↑

