日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.08.14 Thu
浴衣入門 帯結びの基本・女性編 ~文庫結び~
浴衣に限らず、和服の帯の結び方は数多くある。
また、同じ結び方でもその地方や流派によって手順が異なったりする。
そんな中、今回紹介するのはホントに自己流の適当な結び方なので、参考にならないかもしれないがご了承願いたい。

初めに紹介するのは帯結びの基本
文庫結び
である。
なぜ文庫結びというかには諸説あり、結んだ形が文庫という箱に似ているからという説、文庫を縛る紐の結び方と同じだからという説等がある。
江戸期以降、武家の妻女が結んでいたのも文庫結びの1種といわれる。

それでは実践してみよう。

続きは以下に・・・

※かなり画像が多いので、重いかもしれません。
①半幅帯を使用する。
手先とタレを決め、手先を5~60cmほど半分に折る
帯1

②手先を体の中心から50cm程度出し、帯を体に2回回す。
※反対回りの方が結びやすい場合は、以降すべての手順を画像と逆にすればよい。
帯2

③2まわししたら、帯を斜めに折りあげ・・・
※結ぶ位置を細くして結びやすくするため
帯3

④手先を下ろして・・・
帯4

⑤斜めに折りあげた場所を通し・・・
帯5

⑥手先を引き上げて、しっかり結ぶ。
文庫1

⑦たれの先で肩幅程度の長さをはかり・・・
文庫2

⑧その長さでたれの先から内側にたたんでいく。(すのこだたみ)
文庫3

⑨結び目近くまでたたんだら、帯の流れとは逆に左に引き・・・
※ほどけ難いようにするため。反対巻きの場合は右に引く
文庫4

⑩ダーツをとって(山を2つ作る)、上に持ち上げて羽をつくる。
文庫5

⑪手先を下ろしてくる。
文庫6

⑫下から手先を結び目にくぐらせる。
文庫7

⑬手先をしっかり引っ張り上げて羽を締める。
文庫8

⑭手先から5cm幅くらいで1~2回クルクルと巻いて・・・
文庫9

⑮残りは結び目の上からかぶせ、さらに帯の間に差し込む。
※帯に差し込み、羽の下に厚みを作ることで、羽を安定させる。
帯の材質や重さによっては、それでも羽がさがって不恰好になることがある。
そういう場合は小さいハンドタオル等をここに入れると羽がピンと上がる。
文庫10

⑯左右の羽をおろし完成。
文庫11 基本的な文庫。


また、上記手順⑦~⑧の際に、タレを肩幅よりも長くとって羽を作ると・・・
文庫12
ゆったりとした印象に。
背の高い人向け。

また、逆に短く羽を作ると・・・
文庫13
活発で元気なイメージに。
小柄な人向け。

短めの羽を背中にくっつけることもできる。
文庫14
子供向け。



FC2ブログランキング ←浴衣特集よろしくお願いします。
banner2.gif ←よろしければこちらも・・・



基本の文庫結びができれば、女性は浴衣を気軽に1人で着られます。
最近はマジックテープ式の付け帯等もあるが、やはり手結びの帯には味があります。
今まで浴衣を着る機会がなかった人も、今年は是非楽しんでもらいたいものです。

次回は男性の帯結びを紹介。

テーマ:浴衣 - ジャンル:ファッション・ブランド
和装    TrackBack(0)   Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/65-e94687bd

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。