日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.08.22 Fri
森美術館
さて、スカイアクアリウムⅡに続き、森美術館に行くことになった。

いきさつはこちら→先日の記事・スカイアクアリウム

入口付近には展示中の作品展のポスター。
美術館
アネット・メサジェ 聖と俗の使者たち
アネット・メサジェというのはフランス人女性アーティストらしい。

水族館だけでいいものを、美術館分も自動的に入場料をとられているのだ。
いかにも興味なさそうな展示の予感がするが、ここまできたら入るしかないだろう。

エスカレーターで入場。
美術館2

入場するとそこには・・・


入場してみる人は以下に続く・・・・



じゃーーん!!
美術館3
ちょっとわかりづらい画像ですまない・・・。

鳥などの剥製が多数釣られている。
しかもただ釣られているのではなく、頭だけぬいぐるみとかにすげかえられている。
何かの儀式か???
エコエコアザラク・・・エコエコザメラク・・・・・。

なんと中にはあの有名なディズニーキャラまでも!!
うまく撮影できなかったので図で説明しよう。
美術館4
確かミッキーってこんな感じだったよな?
※石景山遊楽園(中国のニセキャラ遊園地)ではない。

さらに進むと・・・
美術館5
天井から得体の知れない布きれやぬいぐるみやネットが吊るされて、ぐるぐる回っている・・・。
これも儀式か???
エコエコアザラク・・・エコエコザメラク・・・・・。

このほかにも壁に奇妙なコラージュがあったり、意味不明な大きな赤い布が風で吹かれてゆれるものなんかがあったりと、さまざまな展示があった。
しかし、館内は撮影禁止ということで撮影できなかった。(すでに数点撮ってしまったが・・・)
アネット・メサジェさんの母国・おフランスでは、ほとんどの美術館内で撮影OKで、あのルーブル美術館でさえ最近まで絵画の撮影もOKで、今でも彫刻とかは撮影できるのに、わけわかんないガラクタ新しい感覚の作品展示してる美術館で撮影禁止とかって生意気なんだけど。
などと思いつつ、特にコレ!!という作品にも出会わず美術館を出た。

正直な感想・・・・
悪趣味だと思った。 聖と俗という2つの対極を表現してると思うのだが、どうも見ていて気持ちの悪い作品ばかりで好きになれなかった。
現代アートって、その作家に共感する人はハマると思うので、きっとこの展示会もアネット・メサジェを好きな人が見たら興味深いものだったのだろう。才能ある作家なのだろうし。
ただ、アネット・メサジェという人をよく知らない凡人の俺には、今回の展示は全く理解ができなかった。
っていうかアネット・メサジェさんにしてみたら、
ぶろぐデ下手クソナ絵ヲ描イテイル奴カラアレコレ言ワレタクアリマセ~ン!!byあねっと・めさじぇ。
って話だろう。
おっしゃるとーり!!すいませーん!!
そして、アネット・メサジェのファンがいたら重ね重ねすいません。
芸術は万人に理解されるものではないということでご容赦を。



FC2ブログランキング ←アネット・メサジェさんに1ポチ願います。
banner2.gif ←よろしければこちらも・・・


先日の記事にもたくさんのコメントいただきありがとうございました!
水族館画像で少しでも涼しくなってもらえれば、入場料払ったかいがあったというものです。
また、ヒルズからの東京タワーの様子も写っていましたが、毎日面白ブログを展開してくださっているたくたくろさんが、偶然にも全く逆のアングルで東京タワーからヒルズ方面を撮影されたものを、同じ日にブログにアップしていたのに驚きました。世間は狭い・・・。
参考・たくたくろさんのブログ「鼻毛日記」のこの記事
芸術の秋にはまだ早いですが、今日は芸術ネタでお送りしました。
それではみなさんよい週末を!!


テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報
こんなとこ行きました    Comment(20)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by まさぽん
たしかにコレは何かの儀式みたいですね。
かなり奇妙ですw
エコエコアザラクwww
ディズニーキャラの鳥は何なんでしょう?
凄く気になるとこです。
応援ポチです。
2008.08.22 Fri 09:31 URL [ Edit ]
黒井ミサ Posted by ミキティオ☆
呪いの呪文久々に聞きました!!!
確かにあやすぃ~雰囲気かもし出してますよね。。。
現代アート・・・・・・アートですょねぇ!?
まっワタシにはそのアートが分からないのでコメントはスルーザナイトでxxxxx

アネット・メサジェさん、ラドクリフ君かと思いました!
もちろん本日もポツィ凸
2008.08.22 Fri 10:42 URL [ Edit ]
エコエコアザラク Posted by たくたくろ
懐かしい言葉を聞きました。
そういえば、昔よく使っていましたっけ・・・。
あのマンガは、ちょっと怖いけど、ショートショートみたいなブラックなオチがあったりしました。

しかし、不気味なところです。
お金を払って損するところだったので、写真くらいいいじゃないですか!
ねえ、めさじぇさん。☆☆
2008.08.22 Fri 11:38 URL [ Edit ]
Posted by ブルー・ブルー
エコエコアザラク
この言葉が、ぴったりなアートでしたね。
you太郎さんの絵がなければ、
何がぶら下がっているのか、わからないです。
めちゃくちゃに言ってますが、入場料払ったのは
you太郎さんでした。
応援☆☆
2008.08.22 Fri 11:48 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by いんちょー
エコエコアザラクキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
現代アートというのは僕もイマイチ好きでないというか、訳わからないのが多いです。単に奇抜さを競っているというか、グロデスクとシュールを混同しているだけの人も多い気がするし。

you太郎さんの水墨画の方がよっぽど芸術ですね(笑)

水族館に続き、ちょっぴり残念でしたね。
応援ポチです。
2008.08.22 Fri 12:24 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます!森美術館へようこそ!! Posted by you太郎
v-275まさぽんさん
奇妙ですよねー。残念ながら理解できなかったです・・・。
そしてこの鳥の剥製、なんで首だけぬいぐるみなのか??そこにも作者の壮大なメッセージが込められているんでしょうけど良くわかりませんでした・・・。
v-275ミキティオさん
やはり理解できませんか?それではお互いにスルーザナイトで!!スルーザナイト、なんかハマりました。
v-275たくたくろさん
やはり著作権とか色々あるんでしょうかね?よくわかりません。
そうそう、エコエコアザラク、ブラックなオチとか多かった記憶あります。救われない的な。そこがいい感じですね。
v-275ブルー・ブルーさん
あのヘンなイラストのリアルなものがぶら下がっていたとお考え下さい。エコエコアザラクチックですよ~。
入場料、ちょっと痛かったですが、ここで紹介できたから良しとしましょう。
でも自動的に水族館とセットというのが納得いかない!!と思いました。
v-275いんちょーさん
そうですね。現代アートは単に奇をてらう作品も多いですよね。もちろんすばらしい作品も多いですけど。
水族館に続き、ちょっと残念な感じ2連敗でした。
2008.08.22 Fri 13:05 URL [ Edit ]
Posted by 山口ジジイ
エコエコアザラク
懐かしいですね。
確かにそんな雰囲気の画像でした。
確かに不気味悪い。
ポチポチ!
2008.08.22 Fri 13:27 URL [ Edit ]
コワイ Posted by EIDORI
ダブルで涼しくなりますね(笑)
なぜそんなにつるし上げが好きな芸術家さんなんでしょね、トラウマ???

そこで黒装束のスタッッ・・・フ~がいたらバッチリでしたね☆
ポチポチ☆☆
2008.08.22 Fri 13:32 URL [ Edit ]
ちょ・・・こわっ Posted by ずー
怖い~!なんなんだ?ミッキーって・・・・
入り口付近のポスターに怖がってた私って・・・

もっと怖いじゃん!鳥×ミッキー


赤い布ってちょッ・・・怖い怖い怖い怖い・・・・・

本当に悪趣味ですね。これ。
2008.08.22 Fri 13:44 URL [ Edit ]
うーん Posted by 隆明
水族館とは違う意味で涼しくなりますね~。
きしょいです。はい。
これで金取るんかい!?レベルのような。。。
しかもディズニーキャラまだ使っちゃって。
何を伝えたかったんでしょうかね。。。


ディズニーの交代で乗せてくれるシステムは、
フル活用しないと損ですよ♪
行かれた際は、是非♪
2008.08.22 Fri 14:50 URL [ Edit ]
Posted by ミナト
ってゆうか
ミッキーの絵
むっちゃうまいじゃないですか!
ディズニーでバイトしてました?

ポチっときます。
2008.08.22 Fri 15:04 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275山口ジジイさん
エコエコアザラクチックな怪しさがありました。
ちょっとマジで気味悪いです~!!
v-275EIDORIさん
涼しくなりすぎましたよー。
しかしスタッフゥ~は普通にスーツでした。
黒装束でいてほしかった・・・。
v-275ずーさん
ミッキー&鳥は衝撃的でした・・・・。
入口のポスターは序の口でしたよー。
v-275隆明さん
ディズニーの許可とったのか???
って感じですよ。ミッキーの生首・・・。
ディズニーのシステム情報ありがとうございました!!v-275ミナトさん
うまいですかー?ありがとうございます。
っていうか、もしかしてバカにしてます??
でもこのオブジェ達、マジで衝撃的でしたよ。



2008.08.22 Fri 15:25 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
古河先生の漫画、大好きでひた~♪
ミサのお腹に口があって、相手をムシャムシャ。。。
(ぴーーーーーーーーーーーーーーーっ)
余りに恐ろしい現象なので、ここでは語れません。。


エスカレーターで天上界へ
送り込まれる辺りから、エコエコアザラクか??・・・。

しかし、芸術とは
実に奇才なり。

応援凸
2008.08.22 Fri 21:22 URL [ Edit ]
Posted by ちか
おはようございます~
なんだか固い感じの展示かと思ったら・・・
想像を超えてた(笑)
そのミッキー想像しただけでも気持ち悪いよ~なんで頭だけ??
凄い変だよ~真ん中は本物なんでしょー見たくないわ~。
その吊るされたの(笑)凄い儀式みたい~
昔みたホラー映画思い出しちゃった。
いや~you太郎さんの絵毎回楽しみにしてるんですよ~
かなり味があって私めっちゃ好きです!
2008.08.23 Sat 05:51 URL [ Edit ]
Posted by インターライフ
ちぃーーっす!

うわ~なんだか不気味ですね・・
結構、ビビリで苦手なんです~

you太郎さん、絵
なかなかいいですよ~



応援ポチポチ
2008.08.23 Sat 06:28 URL [ Edit ]
Posted by しょこら
「森美術館」という名前からして、高尚な絵画の美術館かと思いきや・・・びっくりです。
初めてみました~、こんな美術館。
いろんな趣味の方がいらっしゃるのだなぁ・・と
しみじみと思ってしまいました!!

♪♪私も食欲ない時皆無なので、いつでも何でも食べれます。高熱があっても、普通のご飯食べれる人なので・・・(笑)

2008.08.23 Sat 10:27 URL [ Edit ]
好きかも Posted by harukuママ
私こうゆう空間大好き!!
2008.08.23 Sat 13:54 URL [ Edit ]
Posted by とら次郎
こういうのでも、観る人によっては芸術。
変わった発想、人が考えない発想ってのが芸術なんでしょう。
六本木ヒルズ行ってみたいけど、混んでそうで、行く気もしない、微妙な場所。
いつか、行ってみヨット!
ぽち!
2008.08.23 Sat 15:30 URL [ Edit ]
Posted by Whitedog
休止中にもコメントや応援いただきありがとうございました。
梅図先生の映画が続けて公開されるので、この展覧会なんでしょうか?(違いますね(笑))前衛芸術は理解できません。
お休み中に福井県の恐竜博物館に行きましたが、恐竜好きにはたまりません。とても面白かったですよ。
応援凸
2008.08.23 Sat 23:48 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275ぴーちさん
エコエコアザラクファンの方おおいですね~。
あの漫画、確かに味があっていいです。
なんともブラックなオチも魅力ですよね。
v-275ちかさん
ミッキーはホント哀れでした。
子供泣くよ・・・・とか思いましたもん。
かなり儀式チックでした。空気が・・・ひんやり。
あの下手くそな絵に応援ありがとうございます!!
v-275インターライフさん
ちょっと不気味でしたよー。
あまり長時間いたくないような。
下手くそイラストにフォロー感謝です!!
v-275しょこらさん
期間によって展示がかわるので、また違うアーティストのときに行ってみようかなと思いました。
高尚な絵画展の時もあるかも??
食欲・・・お互いに健康なんですよね!!
v-275harukuママさん
意外とハマる人にはハマるんだと思います。
是非一度行って見てください!
v-275とら次郎さん
芸術ってそういうものですよね。
生きているうちに評価されない人も多いですしね。
今はミッドタウンの方にも人が流れているので、ヒルズはそんなに混んでないと思いますよ。
機会があれば行ってみて下さい。
なんてことない場所ですが・・・。
v-275Whitedogさん
ブログ再開ですか!
あとで遊びに行きますね。
美術館はいっそ楳図先生展だったらよかったのに!!
と思いました。楳図先生ファンとしては。
恐竜博物館楽しかったんですね。大人の鑑賞にもたえる博物館なんですね。
行ってみたい。
2008.08.25 Mon 11:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/72-843cd6ff

Top↑

