日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.08.27 Wed
アルキメーデ(シチリア料理) 渋谷区神泉
今日はレストランの紹介。
シチリア風イタリアンの店・アルキメーデ。
神泉1

井の頭線の神泉駅から徒歩数十秒。
北口(駅の改札を左)を出てすぐにある店。
渋谷から一駅なので、渋谷から歩いてもいいだろう。

ここはオープン当初に見つけて以来、ちょっとした記念日などのイベント時にはよく利用させてもらっている。

メニューはディナーコース(6000円)の一本のみ。
特筆すべきはそのボリューム。
なんといってもその量がハンパじゃない。

先日妻と行った際のメニューを紹介しよう。

メニューはエントラータ(お通し)・前菜・パスタ・メイン・ドルチェというもの。
パスタ・メイン・ドルチェは、それぞれ数種から好きなものをチョイスする。

まずはエントラータ。
神泉2
鶏のレバーペーストと豚のリエット。自家製のパン。
ズッパ。

レバーペーストもリエットもうまい!!
パンもおかわりできるが、ここは抑えた方がいいかも?

続いて前菜。
神泉3
6種類ある。

どれもおいしい!!

そして・・・・



もっと食べたい人は以下に続く・・・



まだ前菜が続く・・・
神泉4

そしてまだ前菜・・・
神泉5

そしてまだ前菜・・・
神泉6

なんと合計12種類の前菜達!!
そのどれもがなかなかにおいしいのだ。

この時点で結構満足気味だが、メインはまだ先。
頑張ろう!!

続いてパスタ。
神泉7
必死に食べてたら、もう1種類をとり忘れた・・・。
パスタのゆで加減もソースとの相性もGOODだ。
ちなみにパスタは大・中・小と選べる。
もちろん大盛りで。

そしていよいよメインの登場。
メインはその日によって多少かわるのだが、メニューの上から量の多い順に記載されているので、お腹の調子と相談して決めよう。
本日は二人とも豚肉料理の盛り合わせみたいなのにした。
神泉8
※もちろんメニューの一番上にあった。
大食い夫婦の悲しき性・・・。

こだわりの豚肉というだけあって、ホントにうまい!!
肉のうま味がぎっしりという感じだ。

そしてドルチェ

こういうチョコレートパフェのようなものや・・・
神泉9
こちらはかなりコッテリしていた。
甘いもの好きな人にどうぞ。

パッションフルーツのジェラートのようなものもある
神泉10
これは酸味があってさっぱりと。
オススメ!

またドルチェは甘いものではなく、グラッパ等の食後酒にすることも可能。

最後に
カプチーノや・・・
神泉13

ハーブティー
神泉12
数種類から選べる。
1種類ずつでもいいが、好みであわせることもできる。
これはミントとレモングラスをブレンドしてもらった。

おっと忘れていた。 最後にお菓子もついてくる。 神泉11
画像がデカくなってしまった・・・。

最初は余裕なのだが、徐々に出てくる料理たちに闘志が湧き上がってくるようなボリューム。
最後は、楽しむというより食べ終えた達成感が強いかも・・・?
もはやフードファイターの心境。
ギャル曽根
ギャル曽根に負けるな!!

ちなみに万が一食べきれないときはお持ち帰りもできるようなのでご安心を。
え、我が家の場合?もちろん問題なく完食したけど。
何か?

(感想)
まず、店の立地環境。
渋谷中心から少しはずれるだけで、かなり静かな土地にある。
ガヤガヤしていないので、落ち着いて食事ができる。
店は大きくは無いが、清潔感がある。かえってそれがシチリアっぽくない気もするが、居心地のいい店ではある。
シェフはある店から独立した方のようで、また本場での修業もされているそうだ。
お客が帰る時には必ず見送りに出てくれる。
さて最も重要な料理の味。
これは好みが分かれるところだが、やや濃いよいうに思う。
2.3品を飲みながらつまむ分には良いのだが、さすがにこれだけの量を食べるとなると、もう少し薄味のものが間にあってもいいように思う。
最初から最後までアップテンポという感じで、最後の方はメイン料理の旨みが半減してしまう気がする。
ただ、濃い口好きの妻にしてみると、これくらいでちょうど良いとの事。
やはり人によって印象はかわるのだろう。
この値段にこの味、そしてこのボリューム。
オススメできる一店だ。
機会があれば是非行ってみてもらいたい。

(評価)
★★★★☆
濃い口好きの大食漢にはチョーオススメ!!
・・・って俺の妻じゃん。


参考・ぐるなび店舗HP→アルキメーデ




FC2ブログランキング ←豪快なイタリアンに1ポチ願います。
banner2.gif ←腹すかせてGO!!


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございます。
そして先日の記事にもたくさんのコメントありがとうございました!!
みなさん芸人か??と思うような面白コメント満載で腹が痛い・・・。
ホントに楽しませていただいて感謝です!!
今回は画像が多い(しかもあまりよくとれていない・・・)ので、表示に時間がかかってしまうかもしれませんがすみません・・・。
大食漢の方にはオススメの店ですよ。
チャンスがあれば是非どうぞ!



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
グルメ    Comment(20)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
草食動物 Posted by ミキティオ☆
すごいボリュームxxxxx
ミキティオ家ならこの3分の1位でお腹いっぱーいだと思われます。(小食インディにより)
でも一度トライしてみたいです。

"豚肉料理の盛り合わせみたいなの"という表現かなりウケたんですけど(笑)

豪快・痛快イタリアン兄さんにポチです凸凸
2008.08.27 Wed 11:00 URL [ Edit ]
アルキメンデス Posted by EIDORI
昔そんな名前のカップ麺がありましたねぇ。。。
(堅やきそばみたいなヤツ)
めちゃめちゃ美味しそうですごいボリューミィー☆☆
前菜12品(しかもそれぞれ結構な盛り)なんてウキキキ~ですね!!さすが戦う夫婦、フードファイターズは難なく完食。。
奥さまあの細さで大食漢ですって!?アリエナ~イツ☆

シチリアのゴッド兄さんにポチポチ☆☆

2008.08.27 Wed 11:44 URL [ Edit ]
Posted by インターライフ
ちぃーーっす!

おいしそうやん!!
これだけ食べれるのは味か?
それとも大食いなのか!!!(笑

どっちにしても食べてみたい私・・ゴクリ!


ポチポチ
2008.08.27 Wed 12:56 URL [ Edit ]
Posted by 山口ジジイ
これは、渋谷で一番のご馳走なのでは。
すごいおいしそう。
そして完食おめでとうさん。
いいですねえ。
2008.08.27 Wed 13:25 URL [ Edit ]
これは・・・ Posted by 猫やしき
すごい量で、またそれがおいしそう。前菜だけでも充分お腹いっぱいになりそうです。それにこの量で6000円は安い!!6000円でこんなきちんとしたメニューを出す所って少ないんじゃないですか?ちょっと感動しました〜。☆☆です。
2008.08.27 Wed 13:45 URL [ Edit ]
Posted by ブルー・ブルー
you太郎さんて、見た目はブラピでも
胃袋はイタリア人だったんですね。
12種類の前菜で、すでにお腹が一杯になりそう。
でも、そこはイタリア料理だから次々に出てくるんですね。
食べ終わった頃に満腹指令が脳に到達?
応援2☆
2008.08.27 Wed 13:52 URL [ Edit ]
Posted by チャースケ
こんにちは
ご無沙汰しております。
・・・シチリア風イタリアンのアルキメーデは
種類豊富な前菜がとっても良い感じですね。
量は少しで良いけれど、種類は沢山食べたい派なので
このお店に行ってみようと思っております。

・・・ワインの種類も豊富ですか?
2008.08.27 Wed 14:08 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275ミキティオさん
たしかに小食だと厳しいかもしれませんね。
しかしダイジョーブ!タッパ持参で持ち帰りしましょう!
2日分のおかずになるでしょう。
v-275EIDORIさん
アルキメンデス。ありました!!時代を感じる・・・。
是非ここは、EIDORIさんもフードファイトに挑戦してみて下さい!!
v-275インターライフさん
それにプラスして「意地」っていうのもあるかもしれません。
残してたまるか!!的な。
でもおいしいんですけどね。
v-275山口ジジイさん
渋谷で一番!!!
かどうかは不明ですが、渋谷でオススメできるイタリアンではありますよ。
そして完食の達成感を味わえます。
v-275猫やしきさん
この値段でこの量、そして場所。
かなりお得だと思います。
日本に来た時などで機会があれば是非どうぞ!
v-275ブルー・ブルーさん
胃袋イタリア人。確かにそうかも。
顔はコテコテ日本人…、いやブラピですけど。
確かに、食べ終わった頃にやっと指令が届いた感じはあったかもです。
ゆっくり食べてたら完食できなかったかも?
v-275チャースケさん
前菜がたくさんあって楽しめますよ。
味はかなり濃い目ですけど・・・。
ワインはそれほど豊富ではないですが、あまり見たこと無いシチリアのワインがいくつかありました。


2008.08.27 Wed 14:25 URL [ Edit ]
Posted by ミナト
引退します。
幸せになってください。
ではっ!

2008.08.27 Wed 15:28 URL [ Edit ]
本物のレストラン Posted by たくたくろ
こういったところはあまり行ったことないのでしらなかたのですが、ものすごいボリュームなのですね。
いくらぐらいかかるのか想像しただけで目の玉が飛び出そうです
いつか子供たちをこういう場所へ連れてってやりたいものです。
でも、ナイフとフォークは難しそうです。(爆
2008.08.27 Wed 19:41 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
自分的にはこれぐらいの量がちょうどいいぐらいかと♪
とてもイイ感じのお店ですね。
you太郎がスタイリッシュダディだとゆーのを思い出しましたw
応援ポチです。
2008.08.27 Wed 20:10 URL [ Edit ]
Posted by ちか
うわ~今ね~まだ朝ご飯食べてないからお腹空いてたのよ~
でもでも前菜ってそんなにあるの?(笑)おーい早くメインを~って思っちゃうほどだね~
パスタ大中小って選べるのにもちろん大盛りにした時点で凄いわ~(笑)
チョコレートパフェみたいな後にもまだお菓子がついてくるんだーほんと凄い量!!
でも静かな場所でいい感じだし良さそうですよね~!!
2008.08.28 Thu 06:03 URL [ Edit ]
大食いファイター! Posted by 隆明
でないと食べ切れないですね(笑)

ディナーコースのみってのもまた、
こだわりを感じますね。

とってもおいしそうです♪

こだわりの豚ってのもいいですね♪

減量中の僕には、向かないお店ですが(苦笑)


やっとディズニーシー編が最終章まで終わりました。
長々とお付き合いくださいまして、
ありがとうございました♪

応援ぽちぽち
2008.08.28 Thu 08:27 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275ミナトさん
え!引退ですか!!
ここ1,2日、ミナトさんのブログにアクセスできなかったのでおかしいなぁと思っていたんですよ…。
残念ですが事情もあるのでしょう。今まで楽しませていただいてありがとうございました。
また機会があったら是非再開してください!
v-275たくたくろさん
すごいボリュームですよね。
あ、でもどんだけ食べても6000円ですよ!
今度東京にいらした時には是非どうぞ!
あ、肉が苦手なんでしたっけね…?
v-275まさぽんさん
これが適量ということは、まさぽんさんも大食いですね~。
そういえばスタイリッシュダディー路線、すっかりわすれてました・・・・。
v-275ちかさん
そうです。メインはまだ~~?っていうくらい前菜がきますよ。
でもたくさん種類があって楽しいです。
ケチってなくて好感もてます。雰囲気静かでもいいですよ。
v-275隆明さん
減量中の方には難しいですよねー。
入店前後で体重は確実にかわりますから。
かなり増量します・・・。
ディズニーシーレポート最終回、楽しみに読ませていただきます!


2008.08.28 Thu 09:48 URL [ Edit ]
はじめましてぇ Posted by きらら
コメントありがとうございましたぁ
遊びにきてぇ
記事を読んでいたら音が鳴って
怖くなりましたぁぁぁん
何の音ですか?
シチリア料理を食べたことがないので食べてみたいですぅ!
知らない世界へ好奇心旺盛なきらら♡ ですぅ
これからもよろしくお願いいたします
2008.08.28 Thu 16:56 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
こんばんはw
おお!you太郎夫妻はシチリア料理を堪能されたんですね!!

シチリアは女性がとっても強い性格なんですって!
you太郎さんちは、違うようですねw

ドルチェといえば、セイコー。
あ、時計と間違えちゃった(^^;
美味しそうです♪

応援凸
2008.08.28 Thu 18:09 URL [ Edit ]
Posted by 銀四郎
イタリア料理のディナーとは、おっしゃれですね~。しかも6000円で、この内容&ボリュームのすごさにビックリしますた。ちなみに東京にあるイタリア料理店の数はいったいどれだけあるんでしょうね。わが田舎の場合だと片手一本で足りてしまいますYO~!!(って、大ウソでおます~。ホントはもっとたくさんありますZO!)トホホのホ・・・v-406
2008.08.28 Thu 19:54 URL [ Edit ]
Posted by Whitedog
これだけ出て6,000円はお得ですね。前菜+ワインでごちそうさんかも。奥様も完食なんですよね?なかなかの食いしん坊ですね(笑)
こんだけ食べたらご夫婦でブートキャンプですか?(まだ続いてます?)
応援凸
2008.08.28 Thu 21:49 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by じろう
コメントありがとうございました

神泉のシチリア料理すごいボリューム!

前菜の数もすごいけどメインの豚肉料理もしっかりとした一品ですね!


それでは
ランキング応援してから帰ります(^o^)/
2008.08.28 Thu 23:02 URL [ Edit ]
yコメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275きららさん
シチリア料理、オススメですよ。
気取らずに食べられるのもまたいいです。
機会があれば是非どうぞ!!
怪しげな音は、左の方にあるブログパーツ「サムライウエポン」の仕業です。ビックリさせてすみません。
もしよければサムライをクリックしてみて下さい。
v-275ぴーちさん
そういえば女性が強いですよね!
っていうかお母さんが中心!!みたいな。
我が家の場合は・・・・・・そこは内密にしておきましょう。
v-275銀四郎さん
たしかに東京のイタリアンの店、どれだけあるんでしょうね。星の数ほどでしょう。
日本は国内にいながらにして世界各国の料理を楽しめるのだから恵まれてますよね。
感謝しないといけませんね。
v-275Whitedogさん
ホントにそうです。飲むことに集中するなら前菜だけでいいかんじです。
完食するなら飲むことに集中していられません。特にビール等は禁物です。
さすがにヤバイと思って翌日ブートキャンプやりました!腹筋編みたいなやつを。
そして妻は二口女房なんです。余裕の完食。
v-275じろうさん
そうなんですよ。
ここの前菜もうまいのですが、パスタ&肉料理もキッチリしていておいしいんです。前菜なかったらもっとおいしく感じるのかもです。
2008.08.29 Fri 09:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/74-7f07a3bf

Top↑

