日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.04.22 Tue
ジャングル大帝
今日は映画紹介。
今日の作品は・・・・・・・





ジャングル大帝 劇場版 (1997年作品)
ジャングル大帝
※対象年齢5歳以上(嘘)


いや、結構あなどれない作品でしたよ。
我が家には、「子供が少し大きくなったら見せて。」と言われて知人からいただいたDVDセットがあります。
基本的に子供向けですが、その知人は美術教師なので、芸術家独特のピックアップによる作品集で、意外と大人でも楽しめるようなラインナップとなっています。
その中から見つけたのがこれ。
ジャングル大帝といっても、「パンジャの息子レオの物語」くらいしか認識がなかったので、果たして劇場版とは・・・?という興味をひかれ、早速拝見。
まず、昔のジャングル大帝をイメージしていたので、映像がきれいな事にビックリ。
そういえば1997年作品だもんなー。古臭さはなし。
声優陣は倍賞千恵子・谷啓・伊武雅刀・立川談志等個性的な面々。
他にも泉谷しげる・竹下景子等、特別出演者がたくさん。誰の声だったのかとかは聞き逃したけど。


(ストーリー)
ジャングルのさらに奥地、ムーン山にある「月光石」という未知の力を秘めた石を狙う人間・ハムエッグとその仲間。ジャングルを切り開き、動物を殺しまわるハムエッグ達。 そのやり方に反対し、動物を助けようと奔走するヒゲオヤジとラムネ君。 やがてジャングルには「死斑病」という動物の伝染病が蔓延する。ジャングルの王・白いライオンレオとその妻ライヤ、息子ルネ・娘ルキオ一家をはじめ、ジャングルの動物の運命は・・・?


オチまで興味ある人は「続きを読む」へ
(ストーリーの詳細)
息子のルネは人間の世界にあこがれて、川を下り海に出てやがてサーカス団に入団。
空中ブランコの女の子に可愛がられスターに出世。
そのころジャングルでは「死斑病」により多くの動物が死亡。ライヤもあっけなく帰らぬ獅子となる。さようなら倍賞千恵子・・・。 さらにルキオまでもが病に倒れる。が、ジャングルの異変に気付いたヒゲオヤジの治療により、ルキオや多くの動物は命を取り留める。
やがて、ハムエッグ達がムーン山を見つけ、「月光石」を手に入れるために山に向かう。
ヒゲオヤジはそれを阻止すべくラムネ君と山を目指し、またレオも数々の恩返しにとムーン山の案内役を買って出る。
険しい道のりの中、ハムエッグ達はムーン山の頂上付近で雪崩に巻き込まれ死亡。
ヒゲオヤジ・ラムネ君・レオはついに「月光石」を手に!!
とその時1発の銃弾がラムネ君を貫く。ラムネ君死亡。なんとハムエッグが生きていたのだ!
レオが襲い掛かりハムエッグついに絶命。
レオとヒゲオヤジは下山するが、吹雪に加え食料もない。レオも失明。死を覚悟するヒゲオヤジ。
が、その時ナイフを持つヒゲオヤジにわざと襲い掛かりナイフを胸に受けて死ぬレオ
「私の肉を食べ、毛皮を羽織って下山して下さい・・・。」
自らの命と引き換えにヒゲオヤジを助けようというのだ。
レオの提供した

ギャル曽根

毛皮
IKKOさん
どんだけ~

により、無事に下山を果たしたヒゲオヤジは、偶然サーカス団からジャングルに戻る途中のルネと出会う。
レオの毛皮のにおいを嗅ぐルネ。
ヒゲオヤジはルネに偉大な父親の話を聞かせるのだった。(完)


(感想)
単純明快なストーリーと、テーマは明確に「命の平等と自己犠牲の精神」。
年少の視聴者は泣くぜ。確実に。
さらにレオの最後が衝撃的すぎ。トラウマになりかねない。
ていうかトラウマになりました。
オレ、トラウマ、レオ(回文風。回文じゃないけど)
いや~、なかなかの良作です。道徳の授業とかにはもってこい。さすが手塚治虫先生!!
90分でまとめるには多少ボリュームがあったのか、唐突な展開やテンポが速すぎて感情移入できないままに場面展開したりする箇所も少々ありますが、見終わって気になる程ではありません。
原作を読んでみたくなりました。


(評価)
★★★☆☆
お子さんには一見の価値あり
大人でも楽しめる

毛皮反対



テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画
映画    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
No title Posted by ちか
おはようございます。ジャングル大帝は見た事なかったんですがそのストーリーって子供じゃなくって大人でも本当にいろんな意味を感じさせる内容なんですね・・・・
なんだか凄く深くって・・・最後のシーン。絶対私見たら大泣きする場面です(涙)
さすが手塚先生だわ。
イッコーさん大嫌い~。その写真の毛皮なにそれー。
2008.04.23 Wed 06:08 URL [ Edit ]
レオ Posted by ミキティオ☆
肉と毛皮。
衝撃的な最後ですよね。
家の近所ではレンタルビデオ屋さんの品揃えが悪く大好きな大映シリーズもありません!
トホホ・・・・・見たい!
2008.04.23 Wed 10:25 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます Posted by you太郎
v-275ちかさん
手塚作品最高ですよね。最後にレオの毛皮の匂い嗅ぐ無邪気なルネの姿には、大人でも涙腺がゆるみます。IKKOさんも「実はフェイクファーなの~、毛皮はんた~い」とか言ってくれたらカッコいいんですけどね。森理世みたいで。
v-275ミキティオさん
割と良くDVD見るなら、TSUTAYAディスカスとかの宅配レンタルもいいかも。もちろん大映ドラマの品揃えもバッチリ!
2008.04.23 Wed 10:56 URL [ Edit ]
お話 Posted by たくたくろ
これは映画の話なのですね。
あなたが作ったストーリーかと思いました。
ずいぶんよく出来た話ですね。
2008.04.23 Wed 12:15 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます Posted by you太郎
v-275たくたくろさん
これだけのストーリーを作れたら一儲けできますよー。残念ながらそんな才能はないようです・・・。
妄想紙芝居by鳥居みゆき程のストーリーも思いつきません。
2008.04.23 Wed 17:55 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by Toy's
ブログにコメントありがとうございました(^^

「ジャングル大帝」は子供の頃良く観てましたが、
この劇場版は10年くらい前の作品なんですね。
しかもレオが大人になった話なんでしょうか?
手塚作品は子供向けな作品が多いですけど、
実は内容はとても奥深いものばかりですよね。

また寄らせて頂きますね(^^
応援ポチして失礼します。
2008.04.23 Wed 18:32 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます Posted by you太郎
v-275Toy'sさん
レオがこういう最後だというのを初めて知りました。
子供向けとはいえ内容は深いですよね。
やはり名作ですね!
2008.04.24 Thu 10:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/9-caa148de

Top↑

