日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.10.06 Mon
徳華(中華料理) 大泉学園
今日はラーメン店の紹介。

行ったのは中華料理の店「徳華」
中華1
なんともボロいノスタルジックな店構え

中華2
ボロいノスタルジックなショーケース。

大泉学園駅南口から、バス通りを直進して10分程のところにある。
さっそく入店してみる人は以下に続く・・・


メニューを見てみよう。
中華3
ラーメン400円や・・・安い!!

オーダーしたのはこちら。
中華4
広東麺とライス。
あ、もちろん広東麺とライスは大盛り

それと、ナスからし炒め。
中華5


(感想)
味は、どこにでもある中華料理の店の味。
麺はごく普通の細麺。
やや味は濃い目かもしれない。
おそらく多くの人が味わったことがあるような懐かしの味だ。
学生時代に通った中華料理店(その名も黒帯!!)を思い出す。
バー○ヤン等のチェーン店にはない味わいがある。
それにこの値段、まさに昭和の値段設定
ラーメン2杯食べても1000円でおつりがくる。
(今度やってみようと密かに思っている。)
店員さんは家族でやっているのか不明だが、とてもアットホームな感じ。
いつ行ってもすいているせいもあってか、非常に親切に応対してくれる。
とても感じがよい。
小さい虫が混入しているくらいなら、目をつぶってあげようという気になる。
めちゃめちゃうまい!!
という感じではないが、この値段でこの味というのはホントにお得。
店はそれなりに汚いが、店員のおばちゃんの愛嬌でカバー。
おすすめの庶民派中華料理店である。

ところでラーメン食べるときにこういうことする?
中華6
お酢を投入。
しかもけっこう大量に。

妻には「ありえない!」とか言われるけど、昔からやっていたのでコレ常識かと思っていた。
さっぱりして食べやすくなる気がするのだが・・・ヘン?


(評価)
★★★★☆
昭和のラーメン店を味わってみたい人にはおすすめ!
3丁目の夕日??



FC2ブログランキング ←昭和なラーメン店に1ポチ願います。
banner2.gif ←お酢入れる人も入れない人も1ポチ願います。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございます。
先日の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
面白コメント満載で笑いがとまりません。
みなさん芸人??って感じです。
ホントにいつも感謝しています。
今回はノスタルジックな店を紹介しました。
どこの町にもこういう店ってありますよね。
オシャレな店もいいですが、こういうどこか懐かしい店も捨てがたいものがありますね。
ところで、ラーメンにお酢入れる派って一般的ですよね・・・・?



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
グルメ    Comment(26)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ブルー・ブルー
福岡だと、ラーメンを2杯食べなくても、替え玉というのがあって、100円で残ったスープに麺を足してくれますよ。
ラーメンに酢、ありえないです~
つか、とんこつラーメンだから合わないかな。
応援2☆
2008.10.06 Mon 12:04 URL [ Edit ]
お酢ですか!? Posted by 隆明
え?なんで?と思うのは私だけでしょうか?
お酢は入れないですよ~。

確かにぼろいお店ですね。

僕はこういうお店に入る勇気がない~。

バーミアヤンで大人しくラーメンとチャーハン食べておきます。。。

応援ぽちぽち 
2008.10.06 Mon 14:10 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます! Posted by you太郎
v-275ブルー・ブルーさん
そうですよね。福岡は替え玉がありますね!
初めて福岡でラーメン食べた時、感動しましたよ。
とんこつにお酢は確かにちょっと微妙ですよね。
でもお酢いれちゃいますけど・・・。
v-275隆明さん
ボロい歴史ある感じですよね~。
意外とこういうところがうまかったりしますよ。
是非お試しを!!
お酢・・・やはり少数派なんでしょうかね?
2008.10.06 Mon 14:21 URL [ Edit ]
酢ラーメン?? Posted by EIDORI
常識と言われますと・・・。。。
でもいましたよ、知り合いで酢を大量に入れる人。
しかも何のラーメンでも。ギョウザでも。炒め物でも。

私は基本『入れません』
たまにいたずらで入れる事もありますが少量ですねぇ。。

小虫はカンベンですが安さ爆発(?)中華屋さんと酢ラーメン(ではない??)に、応援ポッチィ~☆☆

2008.10.06 Mon 14:31 URL [ Edit ]
Posted by 猫やしき
この前中華料理屋で頼んだ海鮮汁そばの中に大きなハエが入っていたので店の人に言うと目の前でハエをつまんでポイッ、「はい、どうぞ」って・・・。その人香港人なんですけどメンタリティの違いを感じました。酢は入れたことないですが今度試してみます。☆☆
2008.10.06 Mon 15:08 URL [ Edit ]
大盛りワオワオ! Posted by たくたくろ
五目ラーメンに大盛り御飯、さらに炒め物ですか・・・。
これだけ食べたら満足でしょうね。
しかも値段が安いから財布も満足というわけです。
近くにこんな店があればいいと思います。

酢をかけるかたもいらっしゃるみたいですね。
私は以前に味が薄くて、しょう油を足したところ、それがソースだったという悲劇を味わいました。
最悪の展開でしたね。(爆
2008.10.06 Mon 16:17 URL [ Edit ]
こんにちは。 Posted by いんちょー
ラーメンにお酢。入れます。入れます。
味にもよりますが、醤油ラーメンだったら迷わず投入します。さっぱりして美味しくなりますよね。酒飲んだあとのラーメンとかにいい感じです。

昔は(大学生くらいまで)ラーメンに牛乳入れてました。家で食べるインスタントはもちろん、ラーメン屋さんにもミニパック牛乳買っていったりして。
当時は真剣に美味しいと思っていたのですが、今となってはアレは一体何のマイブームだったのかと、自分でも思い出すたびに首を傾げます。
今ではやらないのかって?やりませんよそんな気持ち悪いこと(笑)

2008.10.06 Mon 16:42 URL [ Edit ]
you太郎さん,こんばんは♪ Posted by moontousako(月うさ)
昭和な感じのお店ですね(^-^)
ラーメンにお酢はいれたことありませんが、、、
この春、焼きソバ(中華な味のあんかけ風な焼きソバ)に
周りの方がかけていたのでまねしてかけたら、、
想像以上においしかった記憶が。。
あまりの量にギブしかけてたんですが、完食できました。
今度やってみますーー!!
↓のH&M、銀座の8丁目の角曲がっても行列続いてた時はびっくりしました。。
しかし、、行列が長いわりに、H&Mの紙袋を持った人が少ないような…
サービスショット、さすがですね!you太郎さん!!
銀座、楽しませていただきましたぁ(*^▽^*)ノ
2008.10.06 Mon 19:34 URL [ Edit ]
Posted by 銀四郎
すっごくレトロな店構えですよね。まさに「昭和~っ!」って、感じがします。で、ラーメン400円というのは確かに安いっす。ちなみに銀四郎の家の近所には、味噌&とんこつ&醤油ラーメンがたったの200円というお店がありますZO。
ところでラーメンにお酢をたっぷりと入れる?そんな暴挙を犯したことは、ただの一度もありませんですだよ~!ちなみにラーメンのスープにこ小さじ一杯のインスタントコーヒーを入れると、味がまろやかになっておいしくなるというのは、マジホンマのグルメ情報でおます~!!
2008.10.06 Mon 20:10 URL [ Edit ]
Posted by STING
ラーメンにお酢? 入れません入れませんヽ( ̄▽ ̄;)ノ
しかしラーメン400円っていいですね~。そういう店が近くに欲しいです^^
そして、銀四郎さんの家の近くにある200円ラーメンも激しく気になります。
ていうか銀四郎さんのお家って、日本国内でしょうか?(超失礼m(_ _)m)

それにしても広東麺とライス大盛りて、すごいボリュームですね。
更にメタボりますぞ、ふふふ。
2008.10.06 Mon 23:29 URL [ Edit ]
おいしそ~ Posted by はるくママ
かなり懐かしい感じのショーウインドウがたまりませんね!!

でもこういうお店の方が食が進む~
値段もリーズナブルだし今度ぜひ行ってみます。
2008.10.07 Tue 01:12 URL [ Edit ]
ストレートに御酢ですか Posted by MM親方
む せ ま せ ん ?
僕はそんなことしませんよ(^_^;)
でも身体に良さそうだし
やってたら太りにくくなりそう....あーっ(;・∀・)
もう影響受けてる(;・∀・)(笑)
2008.10.07 Tue 07:26 URL [ Edit ]
おはようございます。 Posted by 隆明
私のブログに温かいコメント、ありがとうございます♪
しかも二件も♪

世界的なポールダンサーになるなら、
ありかも(笑)
パパが一番熱心なファンになりそう♪

アメ横でバイトされていたんですか!?
また似合ってそうですね♪

今日も元気に応援ぽちぽち♪
2008.10.07 Tue 08:34 URL [ Edit ]
うぉぉぉぉ!! Posted by きらら
ここ知っている!
しかも行ったことがあるぅぅぅぅ~ん
だから むっちゃぁ 嬉しい!!
初 知っている場所ねたですぞぉよぉぉぉ
キャハハハ!!
2008.10.07 Tue 09:45 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275EIDORIさん
その知り合いは俺でしょうか?
ていうくらい共感しました。
何ラーメンでも、炒め物も必ずお酢入れてます。
ところで餃子にお酢は常識ですよね…?
もはや自分の食のスタイルに自信喪失。
v-275猫やしきさん
でっかいハエとかだとちょっとひきますよね。
加熱してあればいいってもんでもないし。
ちょっと割引くらいしてほしいものです。
日本人は神経質なんでしょうかね?
v-275たくたくろさん
値段が安いので大満足ですよ!
それに、高かったらわざわざこの店には行きません。
しょうゆとソースの間違いは痛いですね。
色は似てるが大きな違いです。
砂糖と塩の違いも痛いです。
v-275いんちょーさん
やっと仲間を発見しました!
かなり少数派なんでしょうか・・・?
牛乳投入はマイルドになってうまいですよね。
特に味噌ラーメン。
ちなみにヨーグルト入れたのは失敗でした。
ゲ○風味でした・・・。
ここにもよくコメントをいただいている「たくたくろさん」の創作ラーメンシリーズは面白いですよ。
牛乳や豆乳をラーメンにいれたりとか。
v-275moontousakoさん
あんかけ焼きそばにもお酢かけます!!
あれは絶品ですよね。
確かに食が進みます。
ラーメンバージョンでもお試しを!
H&Mの紙袋、確かに見かけない・・・。
見るだけ見て、あまりいいものがなかったってことでしょうか?
v-275銀四郎さん
200円!!
かなり激安ですね!
原料は大丈夫か??なんて思ってしまいます。
でも行ってみたい!!
インスタントコーヒーですか。
カレーならわかるのですがラーメンに・・・。
これは試してみたい!!
v-275STINGさん
400円はいまどきにしては安いですよね。
しかも都内なのに。
さすがに銀四郎さんの200円には負けますけど。
最近のメタボの加速にちょっと恐怖です・・・。
v-275はるくママさん
かなーり懐かしいですよね。
昔はどこもこんな感じでしたよね。
気楽に食べられておすすめですよ!
v-275MM親方さん
お酢大好きなんでむせたことはないですね。
でも、お酢苦手な人は確実にむせると思います。
初めは少量からはじめるといいでしょう。
(お酢仲間を勧誘中)
v-275隆明さん
是非ポールダンサーとして世界に羽ばたかせてあげてください!
(こんなこと勧めていいのか??)
アメ横バイトは結構長くやってましたね。
活気があって面白かったですよ!
v-275きららさん
マジっすか??
あんなマイナーな店をご存知とはビックリしましたよ!!
THE昭和って感じでいいですよね。
2008.10.07 Tue 09:49 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
こーゆー感じの店イイですよね♪
かたいやきそばとやわらかいやきそばと並んでるんですねw
酢?????
ありえないですwww
応援ポチです。
2008.10.07 Tue 13:06 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます! Posted by you太郎
v-275昭和の香りですよね。
なんか和みます。
やはりお酢はなかなか受け入れられないようで・・・。
残念!!
2008.10.07 Tue 17:24 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
こんばんは!
私の家の近くにも、こういう古風なお店
ありますよ~♪
何時までも潰れない所を見ると
お客がコンスタントに入っているってことなんだろうなぁ~。。
私もお酢をガバガバ入れていつも食べてますよ♪
お酢入れて、食べるとダイエットにも良いし^^

それにしてもいまどき、400円は安いね~^^

応援凸
2008.10.07 Tue 18:28 URL [ Edit ]
Posted by ゲンバ
ラーメンに酢。

それこそまさに昭和の光景w

いや、やる人は見たことありますがね。
やはり年配の方が多いかなとw。

食べ終わる終盤に投入にて変化を楽しむってのは
ありかもですねー、自分的には。

てか大泉のあたりなんですか?
もしかしたら近いですかね。
ボクは朝霞ですw
2008.10.07 Tue 22:05 URL [ Edit ]
Posted by Whitedog
こういうお店、良いですね。小汚くてレトロで。
しかし、安い。大阪の地下街も安いですが、ほんとに安い。趣味なんやろか?
黒帯って店の名前も豪快ですね。きっと店長さんは格闘家だったんでしょうね。味も豪快じゃないといいのですが

2008.10.07 Tue 23:10 URL [ Edit ]
Posted by 善嗣
俺の家から1分ぐらいです。
まだ入った事はないですが・・・・
教習所の前ですよね。
ラーメンにお酢はこういう中華料理屋さんのラーメンではかけますよ。
最近の流行のラーメンではかけないですけどね。
応援ポチ。
2008.10.07 Tue 23:10 URL [ Edit ]
Posted by じろう
昭和レトロの中華屋さん いいですね(^^)!

ラーメン400円は安っ

こういうお店のお水のグラスは
必ずビール会社のロゴ入り(笑)

「ラーメンにお酢」
じろうは麺をほぼ食べ終えた後に、
スープの味の変化を楽しむ派です(^o^)/
2008.10.08 Wed 00:00 URL [ Edit ]
Posted by とら次郎
あります、あります!
こういう個人経営の古びた中華やさん。
絶品というほどではないんですが、なぜか美味しく思えるんですよね~。また来たくなります。
おぉ~、中華食べたくなってきた!

応援ぴち!
2008.10.08 Wed 00:25 URL [ Edit ]
Posted by ちか
おはようございます~うわ~ノスタルジックですね~!!
昭和って感じだわ~そのケースに入ってるのも。
五目焼きソバは650円でちょっと高いんだね~
そっか~やっぱり虫混入もありえるのかな~
旦那もそういう系のラーメン屋入ったんだけどおばちゃん人柄もよくって味もまぁまぁだったんだけどラーメンにゴキブリのちっこいのが入ってたらしい。
でも人柄がめっちゃいいおばちゃんだから言えなかったって言ってたよ(笑)
ラーメンに酢?えーやったことないよ~
2008.10.08 Wed 06:03 URL [ Edit ]
Posted by インターライフ
ちぃーーっす!

ラーメンにお酢は・・私は入れませんが
近所のラーメン屋ではお酢を入れるのがツーだ!!
と書いてありました・・あはは

ラーメン屋はボロい方がうまそうに見えるのは私だけ??(^^;)


ぽちぽち
2008.10.08 Wed 07:25 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275ぴーちさん
こういう店、意外と常連さんがついていたりしますよね。
ぴーちさんも数少ない「お酢」仲間でしたか!
これからも少数派としてお互い頑張りましょう!
(何を?)
v-275ゲンバさん
お酢=年配なんでしょうかね?
ちょっとショックです。
終盤にお酢投入というのもいいかもしれません。
今度やってみようかな。
朝霞ですか。
大泉あたりとは電車だと不便ですが、距離的には近いっすね!
v-275Whitedogさん
大阪はホント安くてうまくていいですよね!
黒帯、名前もすごいですが味も塩辛くて豪快でした。
それこそお酢を入れて中和して食べる!!みたいな。
v-275善嗣さん
家から1分ですか!
そうそう教習所の前です。
近いと意外と足が向かなかったりしますね。
ぼろっちいですけど、是非一度お試し下さい。
v-275じろうさん
グラスはビール会社のロゴ入り!!
確かにそういう傾向ありますね!笑える。
終盤にお酢を入れる人もいるようですね。
なるほど~、それもいいですね。
v-275とら次郎さん
そうなんですよ。
そんなにうまくないのになんとなく行きたくなるって感じです。
値段も安くて言うことなしです!
v-275ちかさん
昭和な感じでいいですよ~。
多少の虫混入は許せる位のいい対応だし。
やはり店員の人柄ってすごく大事ですよね!
っていうか小さくてもゴキはちょっとビビるかも・・・。
まあ人間そのくらいじゃ死なないですけどね。
v-275インターライフさん
わざわざ通とか書かれると、かえってやりたくなくなる気もしますね。
ボロいラーメン屋って確かにうまそうかもです。
キレイすぎると「うまいのか?」とか疑ったり。
実際はキレイでもボロくても、うまい店はうまいし、マズイ店はマズイんですけどね。





2008.10.08 Wed 10:15 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/92-e1609f8d

Top↑

