日めくりカレンダー
   
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
リンク
ブログ管理
ブログスカウター
We'll start with beer!!
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

you太郎

Author:you太郎
FC2ブログへようこそ!

人生が輝き出す名言集


ブログランキング

FC2ブログランキング

banner2.gif

応援ポチっとお願いします!
入場者数
訪問ありがとうございます!
GREMZ
ブログパーツ型環境貢献サービス
地球に優しく・・・
banner_rectangle.gif
スポンサードリンク
★ちょうちょ飼ってます★
スポンサードリンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.10.08 Wed
ネバーギブアップ!!
先日、保育園の運動会があった。
運動会1
準備する保育士さんたち。

うちの子にとっては初めての運動会
さてどんな運動会になることやら・・・

運動会に参加してみる??
以下に続く・・・。


運動会は9:30開始だが、当日8;00から有志による準備がある。
ここで顔を売っておけば、今後多少の無理を聞いてくれるかもという打算のもと
是非協力して楽しい運動会を成功させたいという純粋な気持ちから、
事前に保育園には準備にも参加と言ってあった。


準備には30人程度のお父さん連中が集合。
80~90人の園児が在籍しているので、およそ3分の1位の保護者が協力しているようだ。

保育園の運動会は初めての経験。
ちょーー張り切って上から下までバッチリとジャージで決めて参加した。
ほら、これでも一応体育の教員していたこともあるので
(といっても、生徒と同じレベルのナンチャッテ先生だったのだが・・・)
保護者レースとかで活躍したら保育士さんやお母さん達にキャーキャー言われるかもしれないし。
が・・・・・
ジャージの保護者、他にはいなかった。
運動靴とポロシャツやTシャツというスタイルは多いのだが、下はジーンズ等のカジュアルなパンツ。
さすがにジャージというお父さんはいない・・・・。

だって保護者レースとか絶対に負けたくねーし!!
と思い、近くのお父さんに何気なく
「ジーンズとかじゃ走りにくくないですか?」
なんて聞いたら
「え?そんなに本気で走る競技とかないから平気ですよ~。」
(ぷっ!こいつジャージだよ・・・。たかが保育園の運動会にどんだけ本気だよ・・・。by心の声)

と言われた。ついでに心の声まで聞こえるようだった。
保育園ではそこまで本気で走る種目は無いとのこと・・・・。
穴があったら入れてみたい!byケンコバ
じゃなくて入りたい気分だった。


さあ、気を取り直して準備。
担当はなにかなぁ?
まあ、どうせその他大勢に紛れて
テント建ててるふり
とか
荷物運んでるふり
とかして適当にやってればいいのだろう・・・。
と思い保育士さんに聞くと
「you太郎さんは万国旗の係(総勢3名)です。」と言われた。
3名?さぼれない・・・・・・・。

そしてコレを渡された。
運動会2
脚立・・・・。

・・・・・

・・・・・

ショムニですか!?
ショムニ

こうなりゃやりますよ。
やりゃあいいんでしょ!
さっさとやりましょう!!

ということで脚立もガンガン登って、江角マキコばりに万国旗を張り切ってセッティング!
あ~ジャージでよかった!!(半分ヤケになってる・・・)

そして張り終えた万国旗。
運動会3
すでに開始前に疲れた・・・。

さて、事前準備をした保護者は、特権として応援席を優先的に確保できる。
おかげで万国旗のご褒美にテント下の日陰をキープできた。
なにはともあれ、早起きは三文の得とはこのこと?


やがて園児や保護者も集まりだしてきて、いよいよ運動会が始まった。
ちなみにこの時点で、ジャージをきたお父さんを数名みかけたのでちょっと安心。
(といっても300人中3人位の割合。ジャージ率低し・・・。)

5歳クラスによる鼓笛隊。
可愛い!!
運動会4
万国旗は俺たちが張りました。(しつこい)

大玉転がしみたいなやつ(よく見ていなかった・・・)
運動会5
万国旗は・・・(しつこい!!)

さてそろそろうちの子の出番。
何するんだろう?
プログラムを見よう。
え~っと・・・・
アンパンマン体操。
???
と保育士さんからコレを渡された
運動会6
アンパ~~~ンチ!

親がコレをかぶり、さらに途中に用意してあるアンパンマンのお面・マント・ベルトを子供に着せて最後にみんなでアンパンマン体操を踊るというもの。
そういえば数日前に妻がアンパンマンのお面を作っていたっけ・・・。

スタイリッシュダディとしてコレはどうなの??
っていう感じではあるが、よくよく見たら既にジャージ姿だし今更恥ずかしいとも言ってられない。
ということで・・・・・・・・
装着!!!
運動会7
し~~ん・・・・・・・。

かくして無事アンパンマン体操も終了し、初の運動会は幕を閉じたのであった。

家に帰って要項を見てみると・・・
運動会8
体操着か白Tシャツに半ズボン。
これが指定の服装だった。

どうりで周りがジロジロとうちの子を見ていたはずだ。
だってこんな格好で参加していたから。
運動会9
あたいのカッコに文句でもあんのかい!?
フクロにしちまいな!!
by不良少女とよばれて
っていうか完全に服装違反。

肝心な子供が運動会ヤル気のない服装・どうでもいいオヤジが張り切ってジャージ。
さぞかしおかしな親子にうつったことだろう。
すみません、夫婦そろって要項読んでいませんでした・・・・。


まあ
人生やり直しができる!
ネバーギブアップ!!
ネバーギブアップ!!

by不良少女とよばれて
※大事なセリフは2回繰り返すのが大映ドラマの鉄則

ということで、来年は白Tシャツ&半ズボン着用させていこう!
あ、俺はもちろんジャージだけど。
万国旗要員として活躍するために!!

懐かしの「不良少女とよばれて」オープニング



FC2ブログランキング ←運動会デビューに1ポチ願います。
banner2.gif ←ショムニオヤジの万国旗張りにも1ポチ願います。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございます。
先日の記事、ラーメンにお酢を入れるか??
みなさんのコメントを集計したところ、なんと入れる派がかなり少数ということが発覚しました。
常識と思っていただけに、かなりカルチャーショックです・・・・。
でもホントにおいしいので、一度お試しください!!
ちなみに妻にやらせたところ「ふつうに食べたほうがおいしい。」とのことでしたが・・・。
また、終盤になって麺がなくなった頃にスープにお酢を入れて変化を楽しむという高度なテクニックを駆使される方もいて勉強になりました。
運動会、なかなか面白かったです。
来年も子供そっちのけで張り切ってきます!



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児
育児    Comment(22)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ブルー・ブルー
you太郎さん、やはりブラピの顔は止めたんですね。
あ~1コメは書きづらい今日の記事。
ジャージ、1人じゃなくてよかったですね。
体育の教員してたって所に妙に納得した、腕のたくましさでした。
応援2☆
2008.10.08 Wed 11:01 URL [ Edit ]
Posted by たくたくろ
私も運動会で万国旗をつける係をやらされたことがあります。
気に登ってくくりつけたり大変でしたね。
ジャージはかえってカッコイイと思いますけどね。
しかし、お子さんの服装違反には笑いました。
2008.10.08 Wed 13:28 URL [ Edit ]
運動会♪ Posted by 隆明
いいですね♪
運動会♪
僕も早く参加したいです♪
もちろん上下ジャージですよ♪
赤のテカテカの目立つやつで♪

お手伝いには、応援席の優先権があるんですね!?
これは是非参加しなくてわ♪

園児なのに服装違反って(笑)
どんだけ不良園児ですか!!
廻りは体操着ですもんね。。。
浮きまくりですよね(苦笑)

そんな根性に応援ぽちぽち
2008.10.08 Wed 14:13 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!!! Posted by you太郎
v-275ブルー・ブルーさん
ジャージひとりじゃなくて助かりました。
一人はかなり浮いてしまいますよ。
まあジャージは少数だったのでどうせ浮いてるんですけど・・・。
さすがにアンパンマン装着時はブラピの表情をする余裕が無く、ゴルゴのように固まりました・・・。
v-275たくたくろさん
万国旗、結構めんどくさいですよね。
丁寧に仕事しそうだから、とかいう観点ではなく明らかに身長で選ばれた感じがあります。
服装違反、ちょっと可愛そうだったかもです。
でも0歳~1歳児クラスは割りとみんな勝手な服装だったので(しかし白を基調としたものが基本)、特に注意されませんでしたが・・・。
来年は気をつけます!!
ちゃんと要項読めばよかった・・・。
v-275隆明さん
赤のテカテカ!!
それはいいですね。
そこまで突き抜けた方がいいですよね~。
結構応援席はいっぱいになるので、この優先席制度はいいかも!と思いました。
子供の服装、来年こそは気をつけます!!
2008.10.08 Wed 16:18 URL [ Edit ]
Posted by ぴーち
こんばんは!
さすが、you太郎さんのお子ちゃま^^
もう、今から肝座ってますねw
それに今から、もうゴルゴ顔(^^A


お酢は、常識ですよ!!!ww

応援凸
2008.10.08 Wed 18:31 URL [ Edit ]
Posted by まさぽん
子供の運動会に本気で挑むyou太郎さん、さすがですw
いついかなるときも全力なんですね。
スタイリッシュダディとしては当然かとw
応援ポチです。
2008.10.08 Wed 19:47 URL [ Edit ]
Posted by 埼玉花だより
運動会、おつかれさまでした!
you太郎さんの活躍で、服装要綱も変わるといいですね(笑)
2008.10.08 Wed 23:11 URL [ Edit ]
Posted by 善嗣
運動会の準備をお父さん達がやっていたなんて初めて聞きました。
本当に運動会前に疲れちゃいますね。
俺はお弁当食べて酒飲んではしゃぎたいですね~~。
応援ポチ。
2008.10.08 Wed 23:32 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.08 Wed 23:50 [ Edit ]
you太郎さん,こんばんは♪ Posted by moontousako(月うさ)
運動会シーズンですねぇ(*^▽^*)ノ
準備、お疲れ様でした♪♪
保育園の子たち、ちっちゃくってかわいぃ~☆
お子さんの服装違反…アハハ(^m^)
でも、すぐに発見できて撮影もラクだったのでは??
2008.10.09 Thu 02:01 URL [ Edit ]
Posted by ちか
おはようございます~最初っから最後まで面白かったわー!!
ジャージそんなに少なかったのね~割合があまりに少ない!
でも子供さんの格好が(笑)確かにそんな要項があったんだったら目立ってたのかも。
運動会の準備、学校の人だけがやると思ってたのでビックリしました~結構大変だったんですね~

アンパンマンの格好の写真凄い筋肉質って感じだ~ちょっとビックリした。
最後の動画最高ですね~もう懐かしくってかじりついて見ましたよ。
2008.10.09 Thu 05:51 URL [ Edit ]
Posted by インターライフ
ちぃーーっす!

you太郎さん、
協力的なのか潰しにかかってるのかわからない
その行動!!!

素敵だーーー!!!


来年は決められた服装でご参加下さい・・(^^;)


ぽちぽち!
2008.10.09 Thu 06:37 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!!! Posted by you太郎
v-275ぴーちさん
肝が据わりすぎても困りますよね。
一応女子なんで・・・。
我々お酢入れる派にとってはお酢は常識!!
ですよね!
v-275まさぽんさん
そうです!むきになるくらいでいいかと。
しかしスタイリッシュさはかけらもなかったと思います…。
v-275埼玉花だよりさん
来年は気をつけますよ~。
今年は1歳なのでまだ自覚ないでしょうが、来年になったら周りの状況も多少わかって、「浮いてる」ことに気がつくかもしれませんしね。
しかし来年は要項が変わっていたら笑えますね。
v-275善嗣さん
保育士さんだけでは手が足りないので、例年協力要請があるようですよ。
ホント、競技前に疲れますよね。
酒飲んで観戦したい!!
v-275管理人のみのコメントくれた人へ
会場は近くの小学校を借りてやりました。
なので割りと広かったですよ。
v-275moontousakoさん
小さい子がワラワラとしていて可愛かったですよ!
面白いものです。
かなり目立っていたので、妻も撮影は楽だったと思います。
ていうより1歳児は常に保護者と一緒なんで、必ずそばにジャージ着用の俺がいたので、親子ともども目立っていたと思います。
かなり恥ずかしい。
v-275ちかさん
親もかりだされました。
保育園は女性ばかりの保育士さんだけでは準備大変なようですね。
不良少女とよばれて、懐かしいですよね。
これとスクールウォーズはハマりました。
筋肉質ですか?ありがとうございます。
実は脱いだらすごいんです。(メタボで)
v-275インターライフさん
そうですよね。協力してるんんだかしてないんだか・・・。
多分チェックされてますよね。
ブラックリスト入りでしょうか・・・。


2008.10.09 Thu 09:30 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by いんちょー
運動会、なかなか面白そう・・・もとい、大変そうでしたね。お疲れさまでした。
服装規定なんてあるんですね。ウチの妻も僕も「説明書を全く読まないタイプ」なので、気づかず勝手な服装で連れてしまいそうです。気をつけよっと。


>事前準備をした保護者は、特権として応援席を優先的に確保できる。
そうなんですか?だったら僕も迷わず協力します。万国旗係希望で(笑)
2008.10.09 Thu 14:01 URL [ Edit ]
Posted by ゲンバ
いいと思います
ジャージ。

やっぱり何事も本気が基本デスよ。
かっこつけてちゃいけません!
2008.10.09 Thu 15:48 URL [ Edit ]
Posted by 猫やしき
ジャージ姿の元体育教師・・・・うぷぷぷ(^m^)。すいません。変な想像しちゃいました。ん?志垣太郎?ぽちぽち☆☆ですぅ。
2008.10.09 Thu 16:04 URL [ Edit ]
コメントありがとうございました!!! Posted by you太郎
v-275いんちょーさん
説明書読まないタイプ。
まさに一緒です!!
運動会は是非気をつけて下さいね。
特権はけっこういいアイディアですよ。
これでつれば保護者の手伝いがゼロってことはないでしょうしね。
v-275ゲンバさん
アリですよね、ジャージ!
本気が基本ですもんね。
といいつつ一応カッコつけてるつもりなんですが・・・。
v-275猫やしきさん
志垣太郎・・・・懐かしい!!
あの整形としか思えない鋭い目が気になってました。
いまどうしているのか・・・。
2008.10.09 Thu 18:04 URL [ Edit ]
Posted by 銀四郎
ぷぷぷ・・・・
you太郎さんとしては、初めてのご子息の運動会ともなれば、気合がはいって当然っすよね。やっぱジャージはadidasで決めていったんでしょうか?それにしてもオヤジどのと違って、思いっきりルール無視?の自分流ファッションで決めまくる息子さんに、将来の大物ぶりの片鱗を見た気がしますYO~!!

PS:ちなみにアンパンマンの作者やなせたかし氏は、うちの高校の大々先輩にあたります~!!
2008.10.09 Thu 20:11 URL [ Edit ]
Posted by Whitedog
初運動会ですか~。大阪の若者の間ではアディジャーやら、プージャーやらと、ジャージが大流行。深夜のコンビにに行くと、&サンダル姿でたむろってます。小学校の運動会、父兄参加のリレーとかもあるので気合入りますよ。体力が落ちないように、今から頑張ってください。1周走って吐きそうになりました(笑)
2008.10.09 Thu 21:58 URL [ Edit ]
初運動会ですか! Posted by あん
お子さん、ちっちゃくて可愛い~。ファッションセンスも、ぶっちぎりですね(笑)

小学校になると、保護者参加の競技が多くなりますから、楽しみですね。
ゴルゴさんの腕見たら『綱引き』なんか、よろしいですねv-91

2008.10.09 Thu 23:30 URL [ Edit ]
Posted by ゲンバ
いやいや、かっこつけるというのは
「本気でなんか走りませんよぉ~w」
って感じなことですよ。

てかyou太郎さん、腕太っ!!!
人が殺せそうですね。。。
なんかやってましたよね?

そして今度は是非ヤヌスの鏡も見せてっw
2008.10.10 Fri 00:05 URL [ Edit ]
コメント&応援ありがとうございます!! Posted by you太郎
v-275銀四郎さん
やなせたかしさんの後輩なんですか!
それはすごいですね~。
ちなみにうちの子、ゴルゴ顔つけたり男の子っぽい服を着せられたりしてますが、一応女の子なんですよ~。
まぎらわしくてすいません!!
v-275whitedogさん
アディジャー・プージャーって初耳です。
若者には常識なんでしょうか・・・。
小学校の運動会は本格的なんですね。
それまでトレーニングしておかないと吐いてしまいますね。
v-275あんさん
綱引き・・・やってみたいですね~。
それも競技綱引きみたいに本格的に!
ぶっちぎりの服装違反センスでした・・・。
親として申し訳ない!!
来年は気をつけマース!
v-275ゲンバさん
腕太いのはきっと単なるメタボですよ。
でも過去に人は何人か殺してます。
ゴルゴなんで。
ヤヌスの鏡、懐かしい!
杉浦幸、いまや清純派の影も無くパチドル。
まあ、それはそれでよかったのかもしれない。
2008.10.10 Fri 10:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://you2008.blog43.fc2.com/tb.php/93-34fae576

Top↑

